お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

これも今生の課題かと

 今のところ雨は降っていません。湿度は相変わらず高いですが。

丹 今朝は起きるのが非常に辛かったですね。で、こういう日は大抵朝から微熱があります。昔から梅雨の時期は微熱とか眩暈とかの症状が多かったので、仕方がないなあ、とも思いますが、実際に出かけたりするのが結構辛いです。蓮

20代の頃から、微熱が出やすい傾向にあったんですが、検査してもらっても異常がないですし、これといった確実な治療法もないようなので、これも体質の一つかもしれないなあ、と思ってこのごろでは病院にも行かなくなりました。嶺

精神科の先生は微熱もうつの症状の一つだと言われますし、さもなければホルモン異常だろうな、と勝手に解釈しております(^^;)

してみれば、やはり若い頃(すでに10代)からうつの傾向はかなりあったみたいですね。毎月のように月経前緊張症もひどくて、いつも死にたくなってましたしね~(^^;) どうもこの人生はずっとこういう衝動とつきあわなければならないようです。蓮

逆に「慣れる」という利点はあるかもしれません。苦しい時は本当に真剣に苦しいのですが、いまでもまず自分のことを考えるよりも先に「家族や他人様に迷惑かけちゃいけない」という理性が働いて、ちょうどいいブレーキになっているようです。実際にリストカットしたこともありませんし。他の人よりもちょっとだけ我慢強いかもしれません(^^;)嶺

甥っ子が消防隊員になってからは、ニュースで飛び降り自殺する人に対して、「こら~!その場に立ちあう人の身になってみろ!迷惑だろうが!說」などと怒っていることも多いです(^^;) 

電車での飛び込み自殺は駅員さんにも乗客にも迷惑だし…。考えてみると人に迷惑をかけない自殺なんてないのかもしれません。だから決して安易にやるべきじゃないですね。

負けたくないのは誰よりも自分自身に対してかもしれませんね~。嶺

えーと。今朝は取りあえず試作デザインのサンプルをメールでお送りして、それについてのお返事を気長に待とうと思っているところですね。こういうことに慣れていらっしゃる方ならば、かなり具体的な意見をもらえるので、私としてもやりやすいですが、日頃デザイン的なことと、あまり関係がない立場にいらっしゃる人には難しいことも少なからずあるかもしれません。怜

どの程度満足していただけるかは、やはりその時次第なのかなあ…、とも思えますが…。どちらかといえば女性に依頼をいただいたり、あるいは女性を対象にしたものについてのご希望をいただくことが多いので、私が描いたり作ったりするものはやはり女性に好まれる傾向にあるのかな?と自己分析…。怜

たとえばメカニカルなものを描けと言われると困ると思うんですが、普段素材で作っているようなものなら得意分野だと言えそうですし…。この先も地味に自分の特性を生かせるようなことが続けていけるといいなあ、と願っております。劣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.