お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

解像度

なんとなくのなりゆきでweb素材サイト「花うさぎ」を始めてから、それなりの年月が過ぎましたが、このごろよくお客さまからいただく問い合わせがあります。

それはうちのサイトのカットを「本の表紙に使ってもいいですか?」という類いのものが多いんですよね。嶺

私が始めてMacAdobeIllustratorに出会ったのが1993年くらいだったと思います。当時は印刷関係の会社で働いておりまして、趣味的に同人誌なども作っていましたから、いわゆる印刷関係の基本的なものというのは個人的に周知のことだったんですよね。

webで使うグラフィックの解像度と印刷用のグラフィックの解像度は違うんですよ、ということも自分にとってはしごく当たり前のことだったんですが…。

モニタで見る分には72dpiくらいの低解像度で充分というか、それ以上だと重くなって困るんですが、オフセットなどの印刷用のグラフィックは一般的に350~360dpiくらいが理想だとされています。

漫画の原稿のようにモノクロですと、もっと精密に1200dpiくらいが必要なようです。

でもこれは日頃印刷関係の分野と無関係の人には想像もつかないことなのかもしれません。ですからweb素材をそのまま印刷に使っても問題ない、と思われる方が少なくありません。怜

最近は家庭用のプリンタも優秀なので、あるいはそれならそこそこの再現は可能かもしれませんが、印刷の場合は画面が荒れてとても使い物になりません。印刷屋さんも困ると思います。

 このあたりの説明が不親切だったなあ、と反省しまして、規約ページに付け足しました。これで少しでも納得してくださる方が多くなると助かるのですが…。蓮

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.