お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

試行錯誤中です

 相変わらず不調な父のお世話に悪戦苦闘しております。今週は非常に長く感じますね~。輦

入浴サービスが休みになって、午前中はゆっくり出来るかと思いきや、買い物がたまっていて、3軒ばかりはしごするはめに。私も今朝は吐き気とかあったし、あんまり動きたくなかったんですが、誰も行ってくれないから仕方がありません。嶺 薬を飲みつつ、動いておりました。

午後は看護師さんが来訪。いつもの摘便の日ですが、父の調子が良くないので、時間も短めに。あんまり食事も入っていませんしね。ただ、どうしても水分不足になってしまうので、食事が無理でもスポーツドリンクやジュースを少しずつ入れてみたりしています。

普通ならば薬を入れた直後に食事も始めるんですが、せっかく飲ませた薬を吐いてしまう可能性もありますし、まずは薬と白湯が収まって吸収されたタイミングを見計らってポカリなどを。おかげで私の手間も確実に倍はかかるわけですね。嶺 それだけでもかなりの時間を取られてしまいます。なかなかじっくりとPCの前に座れないのが辛いところですね。輦

もともと父は不整脈もあって(これが脳梗塞の元凶)、加えてこのところ非常に血圧が不安定なんですよね。徐脈になっていることもあるし、救心なども飲ませたりしています。本人もしんどいから力の無い声で「おかーさーん…」とかつぶやいているのを聞いていると、こちらも次第に具合が悪くなってくるという…。蓮

この時期、調子を崩す人が多いようで、何軒かお葬式の話も聞きました。かかりつけの先生も看護ステーションのみなさんも非常に忙しいようですし…。早いこと落ち着ける状況になって欲しいなあ、と祈っております。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.