お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

起きて欲しいなあ

 面会時間30分といっても、重症患者ばかりのICUに4日も通うと、結構精神的に疲れてきますね。嶺 やっぱりマイナスの気に満ちている場所ですもんね。すごく消耗する感じがします。

今朝はマッサージの先生に無理をお願いして、病院に行く前に母と二人分、マッサージしてもらったんですが。それでもまだ疲労感はなくなりませんね。母がいくらかましになったと言っているだけ救われますが。蓮

で、父の様子はやはりまだ寝てました。意識がどれくらいあるのか、まだよくわかりません。看護師さんに酸素チューブを外してもらう時だけ眼を開けていましたが、あとは私らが呼びかけても触れても無反応でした。嶺

ただ機器を見た限りでは血圧はほぼ安定しているようですし、無呼吸もかなり改善されているようです。熱も下がっていましたし。不足していたナトリウムは点滴で補っているようです。でもPEGから食事をさせたら、まだ嘔吐があったらしいので、なかなか本調子とは言えないのかなあ、と。蓮

マッサージの先生もうちの家族の介護の手があったから、いままでの状態を保てたんだ、と言ってましたし…。他の家なら、もっと早くにずっと悪化していたはずだと…。まあ、褥瘡がひとつもない点などで、家での介護はよくやってた、と看護師さんにもわかってもらっているようですが…。手を尽くしていなければ、もっと後悔するよねえ…。

けれども、まだ可能なら、もう一度家に連れて帰りたい気持ちはすごくあります。それが可能になるまで回復してくれるといいなあ、というのが最大の願いかもしれません。

★いつもWeb拍手ありがとうございます。このところ、ゼロの日がないので、声のない励ましがつくづく有り難く身にしみます。本当に感謝です。烈

…そんなこんなで、ぼちぼちとそれなりに頑張っております。時間的には現在余裕があるので、また創作も出来たらいいなあ、と願っているのですが…。

疲れているためか、毎晩10時には沈没しております。簾 不眠症でなくてよかったなあ、とこれも感謝しております(^^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.