お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

GWも無関係

 暑いですね。扇風機を出そうかと真剣に考えてしまうくらい。でも出すとたちまち邪魔になるし…。出来るだけ耐えようかなあ、と思ったりも…。嶺 

居間兼父の寝室ではすでにエアコンが活躍しております。せっかく綺麗に背中の湿疹が治ったのに、また暑くなるとそういう心配もありますね。

で、排尿困難の件ですが、これはお腹を押してあげると、どうにか排尿が可能になります。要するに自力では排泄が出来ないって言うか、お腹の筋力も弱っているのかなあ、と…。蓮 男性だと前立腺肥大とかいろいろありますし…。導尿チューブは感染症の可能性が大きくなるので、出来るだけ使いたくないし、じゃあ、せっせとお腹のマッサージをして、押さえてあげましょう、ということで。また介護で必要なことがひとつ増えました。

お腹が張っているのは苦しそうだし、緩下剤もあげたので、今日とか明日あたりはおむつ交換の嵐になるかも…。嶺 まあ、それも仕方がないかなあ…。

でも、冷静に考えて、やはり寝たきりで3年目にもなると、どうしても徐々に弱ってくるのかなあ、と思えてきます。この季節、我々も不調ですが、本当にいろいろありますしね…。輦

いままでは気持ちのどこかでは奇跡的な回復を信じていたんですが、そういう期待を持ってしまうのは無理なのかなあ…?と、ここしばらくの現実で、私もちょっと気持ちが落ち込み加減になっております。怜 なんというか、すごく切ない気分っていうか…。

改めて、きちんと本当に最期まで看取る、ということには精神的にかなりの強さが必要になるんだなあ、と実感。もう一度気合いを入れ直してあたらねば、とも思います。眼をそらさないで、きちんと、っていうのは勇気も強さも必要なんだなあ、と。

Web拍手ありがとうございます。

今日は午前中はマッサージを受けて、その後買い物にも行ってきました。

 お絵描きは地味に進んでおります。あと2,3日うちには完成出来るかなあ、と願っておりますが。本当に自分にそういう支えがあることに感謝しております。烈

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.