お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

頑張れ!

昨日はかなり開き直ったとはいえ、現実はまだまだ厳しいです。毎日、母の気分と鬱に振り回されている感じで、疲労困憊状況ですね~。 「よく倒れないね」と知人に言われるくらいですが、やっぱり気合いが必要かも…。 

 

私が頑張らないと家族の寿命に影響があるしなあ、と、もろに実感するからさぼれないと思ってしまいますし…。でも、本当にたまに休息が欲しいなあ。自分が二人いたら交替でなんとか任せることが出来るのになあ、と無理を言ってみたり。

 

今朝は朝一で薬をもらいに行って、続きに買い物にも行って。帰宅後薬の仕分けに30分くらいかかってしまいました。その後は家事に追われてあっというまにこの時間。2時には看護師さんが来てくれます。愚痴こぼししてしまいそうな感じです。

 

またこういう時に限って、とうとう居間のテレビが壊れました。 いや、もう20年近くなるから本当に寿命ですね。

 母はテレビなしではいられないし、仕方なく父の部屋に置いていたテレビを持ってきたり。これはビデオ一体型でさらに小さい14インチくらいのテレビです。もとは甥っ子たちがゲーム機繋いで使っていたものなんで、こちらも結構な年代物ですね。

 

私はPCと本以外にはほとんどお金をかけないので、一般の家庭にある電化製品がうちは全然普及してないんですよ。 地デジって迷惑だよな~とか思うくらいですし…。

 

今年は姪の成人祝いとか、このあいだの甥の来訪とかあったし、出費もかなり痛いし。 現実問題でどの家電を最優先するかといえば、やっぱりパワーのあるエアコンだよね~。去年の教訓で。冷蔵庫も壊れたら悲惨ですし…。洗濯機もだけど…。頭の痛い問題は山積みのような…。 頑張れ、ワタシ。

 

 

ひとつ嬉しいこといえば、ここ2,3日、父が口から食べようという意欲を出していることですね。今朝もおかゆを少しずつあげました。イチゴとか潰してお砂糖かけてあげたり、そういうものを徐々に欲しがるようになってくれたんですね。

 

無理をすると誤嚥性肺炎になりかねないし、それはもとの木阿弥なんで、気をつけないといけませんが…。なんというか、まだ希望を捨ててはいけないと言われているような気がします。

 

やっぱり倒れている余裕なんてないぞ。しっかりしないとな~。

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.