お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

長生きしたくないな

介護と洗濯の合間に畳の上でごろごろしています。身体の置き場所がないなあ、と思うほどだるくて…(汗)とにかく誰もいなければ寝転がってしまいます。ドリンクを飲んでちょっと復活。値段に比例して効き目が違うっていうのがなんとも、ですけど。蓮

午後から来てくれるリハビリの先生と看護師さんも今日は休みにしてもらえばよかったなあ。そうしたらもっとゆっくり出来るかもしれないのに。特に看護師さんの場合は同じ部屋にいるから、知らん顔はとても出来ないのですよね。だからタオルをおしぼりにしたり、足や手を洗うお湯を入れたり、そういう細かいことはどうしても手を出してしまうのです。で、シーツ交換も手伝ってもらうから、洗濯もどっさり出ますし。当然のこことして、知らない顔をしてまかせっきりにするのは母や私の性格からして、やっぱり無理のようで。見ているのに手を出さないって不自然ですしね(汗)嶺 その点、入院させておいたら本当にフリーになれるのですが。自宅だとそれはやっぱり望めないなあ、と思います。玲

 ……………………

やはり他のことをする余力というのがなかったりするんですよね(汗)PC作業以外は。いまだにSDの睫毛をつけるとか、アイを変えるとかも出来ておりません。ましてやミシンはとても無理ですし。玲

これ以上は欲張りすぎかなあ、とも思いますが。

でもこの頃の疲労の強さを思うと、母とふたりして、「私らの方が先に死ぬかもね(汗)」と言っております。そういう可能性はなきにしもあらずだなあ…。蓮 大声さえ出さなければ、どこの病院でも預かってくれるのに、とは思いますが、それも父のせいではないですし…。

要介護5の家庭での介護は本当にハードですね。

そういえばリハビリの先生に聞いた話ですが、患者さんの中には80才を越えたおばあちゃんが旦那さんをひとりで15年以上も自宅介護していうるのだとか…。そういうのもすごいなあ、と思います。本当にひとりだと困ることの方が多いと思うけど…。これからの老人社会では老々介護が当たり前の風景になってしまうのかと思うと、長生きしたくないと願っても当然のような気がしますね(汗)玲

すみません…。今日もやっぱり鬱のようです(汗)輦

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.