お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

インナースペース

 いいお天気です。明日は氏神さまのお祭です。もう2、3日前から、境内にはお店も出ていると思います。もう今年はとてもお参りする元気はないですが。鯖寿司だけはしっかりと予約しました。私は生の鯖は苦手なので、上の鯖ははがしてご飯だけ食べます。それでもしっかりと味が染みていて美味しいです。鱧の押し寿司は結構好きなのでそれも注文。明日はお祭に便乗してお寿司の日です。

で、今日は先生も看護師さんも誰も来ない日なので、本当に休日、という感じです。鍊 でもそれだけにかえって疲れて朝からダウンしてましたが…(汗)蓮 もう買い物に行くのも嫌なので、あるものを食べておこうという究極の手抜きです。多分終日ごろごろして怠けていると思います。

Web拍手ありがとうございます。

 ………………………

 このあいだ、久しぶりに読み返したサビア占星術の本で、いいところばかりだけではなく、結構悪い所も見えてしまい、結果的に落ち込みそうになったため、これ以上、深入りするのはやめにします。仮に深入りしても解決法が具体的になればいいけど、さらに深刻に落ち込んだら嫌だし…(汗)蓮

自分自身のマイナス面を直視して、それを認めてさらにそれを含めての自分を好きになることって難しいですよね。特に私などは今の一番の落ち込みの原因が「自分でも嫌な自分の部分」だったりしますしね…。

こういうことを始めてしまうと、他人を認めて赦す行為の方がずっと簡単だと思ってしまいます。自分自身を全部認めてそのままに受け止める、受け入れるのって難しいですよね。

駄目な自分をも愛せるか?好きになれるか?と言われたら、これはもう好き嫌いの範疇ではなくて、「それでも自分だから仕様がないね」と開き直れるか否か、のレベルのような気がします。

このあいだ書店で「うつの人ほど強くなれる」というタイトルの本を見つけましたが、それって当たり前だなあ、と思う私。自分以外の他人に対する眼よりも自分自身に対しての眼の方がはるかに厳しいわけですから、開き直って自分のまるごとを苦笑しながらも認められるようになるならば、他人を認めて愛することの方がよほど簡単だと思うのですね。

自分を赦すのって本当に難しいです。それなりの妥協点を見つけたところで、鬱もかなり回復レベルになっているのかもしれません。内攻的人間のインナースペースの葛藤は今日も続きます。玲

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.