お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

涙って不思議だ…

 梅雨の走り、というようなお天気ですね。明け方くらいから弱い雨になっています。降水確率90%だから、今日はどこにも行かずにおとなしく引きこもっていようと思っております。

もうじきマッサージの先生も来られる筈ですし…。それまでの時間潰しに日記なりと書こうかなあ、という次第。

 今日は地味にキャラクターの着色をしていますが、どうもあんまりはかどりません。また微熱の時期が戻ってきたようですし…。ものすごく倦怠感が強いんですが、横になってしまうと起きられなくなりそうで不安ですし…(^^;) 少しでもお絵描きするんだ、という気力で起きております。嶺

今朝は母も早くに起きて、豆ご飯やらみそ汁やら作っておりました。別にマッサージの日だからって早起きする必要はないんですが、どうしても気持ちの部分でゆっくりしていられないのがあるみたいですね(^^;)怜 

通院日とかでもそうですが、「人を待たせたくない」というような性格がまだ残っているんだと思います。うちの家族全員「人を待たせるのが嫌」というタイプです。こういうのも鬱の性格なのかな?と思ったり…(ーー;)蓮

なんというか、最近以前にもまして、自分のことに構わなくなったきらいがありますね。父が病気になって以来、時々ストレスやら落ち込みやらがひどくなったり、逆にお怒りがひどくなると、起こるよりもむしろ涙が出てくることが多くなりました(^^;) こういうのもトシのせいだと考えられなくもありませんが…(ーー;)

誰かの前で泣いたり怒ったりしても平気、って感じが強くなったような…。輦

病院とか区役所とか、よく喧嘩腰にならないといけない機会もありましたし、いつのまにか人前で泣くことに抵抗がなくなっていました。まあね、一応大人なんだし、普通は人前では泣かないようにしよう、と昔は思っていたんですが、いつのまにかそういうてらいのようなものがなくなっていたというか…。怜

自分のことはさておいて、真剣に相手に訴えないといけないような機会がやたらと増えていたもので、それが真剣であればあるほどに涙が伴うような困った状況になってきてしまったのでした(^^;) 別に特別に泣き虫なわけではないんですが。嶺

で、特に怒っていたりすると本当に涙が止まらないんですよね~。それだけ深刻なんだなあ、と受け止めてもらえたのか、いろいろと親切に対応していただくことも多くて、非常にありがたかったですが…。普段怒ったり泣いたりしない人間が表にだすとインパクトが大きいのかもしれません。蓮

おかげさまで、ここしばらくは比較的落ち着いた状況で暮しておりますし、あまり泣かないで済んでいるんですが、本当はストレス解消のための涙は「なにかにひどく感動して…」のものがベストだと思います。感情に同調して泣くのではなくて、もっと高次元の感動に触れられるのは幸せなことなんですよね~。漣

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.