お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

いまどき必要な社会システム

今の室温7度。冷えてますね。まあ、真冬は仕方がないですが。このごろすぐに顔がのぼせるので、あまりきつい暖房だと辛いです。でもどこへ行っても結構暑いから困るのよね。

昨夜はあやしい話題におつきあいくださった方々、どうもありがとうございました。やはり平日だとみなさまの都合が気になります。私は平日でも夜8時〜10時くらいなら大丈夫ですので、お気が向かれた方はどうぞお声をかけてくださいませね。

今日は頑張って7枚目を仕上げよう。

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

<その1>

小学生が殺害される事件が続いています。やはり子供がひとりになった時に危ないんですね。下校時刻はたいてい学年でばらばらだしなあ…。でも両親は仕事があるから、迎えに行けないことの方が多いですよね。

こういう時はやはり地域のお年寄りの出番ではないのでしょうか。リタイアしたけど比較的元気なお年寄りって少なくないと思うんです。そういう人たちにお迎え担当になっていただくとか。担当の子供を決めておいて、その子の下校時に迎えに行くとか。

まったくのボランティアでなくても、いくばくかのお小遣い稼ぎくらいになってもいいと思うんですね。その方が責任ある仕事が出来ますし。健康にもいいですよね。送り迎えって。担当の子供がいると自分の孫のつもりでお世話出来るんじゃないのかな。こういう時にこそ老人パワーが必要かもしれないです。

なんたって子供というのは社会全体の宝物だし、確かな「未来」そのものなんですから。

<その2>

マンションの耐震強度偽装問題について。

10年くらい前ですが、阪神大震災の直後、うちの近所にも建築中のマンションがありました。

たまたまラーメン店で弟が隣り合わせたのが、その工事現場で働いていた人で、その人たちが「あそこは震度5くらいまでしか、耐えられんで」と話しているのを聞いたそうです。やはり現場で働いている人たちにはそういう経験上の危惧があったのかもしれません。

今、そのマンションには多くの人が住んでいますが、きっとそういう話は聞かされていないのではないかと思います。そのマンションが現在問題のある偽装なのかどうかはわかりませんが。

でもね、そういうのをきちんとチェックする機関って必要ですよね。民間でも公的機関でもいいですが、ひとつの機関がやるのではなくて、必ず2、3件の機関がお互いにチェックしあうシステムって必要な気がします。その組み合わせはその都度変わってね。不正が出来ないようにしないとね。

なんたって大きな買い物だし、被害が出た時には大きいわけだから、もっとしっかりしてもらわないとなあ、と思うのでした。一戸建て住宅もそういうシステムになるといいなあ、と思います。

今日は珍しくニュース寄りの話題でした。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.