お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

大安吉日

買い物から帰ってきたら、繋がるようになってました。なんだったんだろうね〜、まったく。

今日はいいお天気。京都市内は昨日あたりから厳戒体勢になっている。ブッシュ大統領が入洛するらしくて、御所の周辺はかなり警備も厳しいみたい。こういう日はあまりうろうろしない方がいいんだろうな。昨日からヘリの音が頻繁に聞こえるので、もしかしたらヘリで来ちゃうのかな、ブッシュさんは。まあ、その方が安全かもしれないなあ。

今日の買い物は久しぶりに車で行ったので、本当に買い出しになってしまった。えらい重い荷物でちょっとのあいだしか持っていないにも関わらず手が震えていたりする。今日は体調がいまいちで動悸もひどいので、本当は車で助かった。手芸用品のコーナーでカットクロスを少し仕入れてきたりして。

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

んー、でも今日は本当にいいお天気で結婚式日和だなあ。

ついこのあいだ新聞でも読んだし、実際に招かれたことがある人からも話を聞いたことがあるんだけど、いままでには紀宮さまの主催で、研究や趣味の関係のお茶会や食事会がしばしば催されていて、その席にはなんの予告もなく、いきなりご両親が顔を出されて、楽しく歓談の場を設けられたとか。

そのことで両陛下もかなり気分転換などされていたし、なごやかな場所だったみたいだ。

これからはそういう機会があまり持てなくなってしまうのかなあ。我々の感覚だと、結婚してもしばしば実家に顔を出すことも出来るんだろうけど…。やっぱりそうもいかないのかなあ…。

出来ることならば、これからもしばしばそういう場所が気軽に設けられて、親子でリラックスされる機会があって欲しいなあ、と願ってしまう。

いい方向の改革はどんどんあってもいいよなあ、と個人的には思うんだけどな。

日頃は古代史がらみで本当に好き勝手な描き方をしているけれど、やはり基本的には私は皇室のファンみたいだと思う。親近感を感じることも多いしね。(そのわりにはすごく好きに描いてしまってます。すみません…(汗))長く続いてきたこの国の歴史の中心には欠かせないものだと思うし。

いずれにしてもがらっと環境が変わるというのはストレスが多そうで、雅子さまとは逆の分だけ、ましかなあ、とは思ものの、やっぱり大変かもしれない。だからせめてお気軽に里帰り出来るといいなあ、と思うのです。

どうぞ、末永くお幸せに。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.