お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

課題消化中

今日から10月。衣替えの時期とはいえ、私はようやく裏地のついたジョーゼットのスカートをはいただけで、上はまだTシャツのままだったりする。それでもちょっと歩くとまだ汗が出るなあ、というので首の手拭いも外せなかったり…。これからは雨が降れば涼しくなるのかなあ、と思うけど。

で、今朝もどうにか食料品の買い物だけには行ってきた。大きめのスーパーの開店時間ってほとんど10時なので、開くのが待きれなくてなかなか行けずにいたりする。全員が朝が早い生活パターンになってしまうと10時って待ちくたびれてしまうのよね(汗)でも閉店時刻は遅くなっても開店が早くなるケースってあまりないなあ。これから将来、老人が増えれば社会生活リズムのパターンも変わるかもしれないけれど。

Web拍手ありがとうございます。 このところ、あまりメッセージもないし、お礼画像も変えられないし、そろそろ外そうかなあ、と考慮中。匿名のメッセージを伝えるにはいいとは思うんだけど…。

 ……………………

「キャラクターで遊ぼう」企画は立ち上げてから8日ほどで、早くも5点の作品をアップするほどの反響をいただき、びっくりすると同時に喜んでもいる。

で、やはり絵を描いてくださった方には絵でお返しするのが一番いいかなあ、と思って、私もぼちぼちいろんな方のキャラクターを描く、という作業に入っている。

でもやはり難しい部分って多いなあ…。年齢設定とかもその人の作品世界と絵柄によって微妙に違うし…。一応、大人の男性を描いて「かわいい」という声をいただくとは意外だったですよ(笑)そうなんだ。でも私の絵柄でこれ以上大人に描けば老けてしまうだけのような気がするんだよね(汗)

それに結構、年齢不詳の設定のキャラクターも多いし、それも悩んでしまいそうだ。大体「外見が何才くらい」という自分なりの設定をして描くしかないんだけど。

髪や眼の色の設定もさまざまだしなあ…。ふと気がついた。私は普段の黒髪の場合は「モノトーン」として認識していて、あまりカラーリングの際に悩まなくなっていたみたいだ。モノトーンだと、ほとんどの色と無難に似合ってしまうので、全体の色合いにはあまり悩んでいないのよね。厳密にいえばモノトーンでも本当は濃い茶色系統の色なんだけど。(乗算で重ねるから黒に近くなる)「真っ黒」を使うことはほとんどない。

だから違う髪や眼の色の設定だと、まずそれに合わせてしっくりするのはどういう系統の色だろう、とかかなり考えてしまうので、やはりとてもいい勉強になります。

まだまだこの課題は途中過程なんだけど、いろいろと描かせてもらったら、なんとなくバリエーションが広がりそうな気がするなあ。この企画の大きな醍醐味だよね。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.