お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

なんとなくいつのまにか

劇的な効果はなくてもなんとなく効いてるのかな、

というのが漢方薬ですね。

思えば私も10代の時からずっと漢方のお世話になって

きました。もともと婦人科系が弱いようで、

その関係の漢方がメインですが。

最初は当帰芍薬散を20年くらい飲んでて、

それから精神的な症状が目立つようになったので、

そちらに効果があるという加味逍遥散というのを

ずっと飲んでいました。

やめたのは鬱がはっきりしてからです。

でもやはり西洋医学の限界はあるよなあ、と私は思います。

完治はしなくても、少しでも状態が楽になるといいなあと

願って漢方に頼るのですね。

この調子だときっと一生縁が切れないのかもしれませんが、

それもまた仕方がないかなあ、と思うこのごろです。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.