お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

懲りない企画

昨夜ネットで漢方のことを調べて、今朝一番に最寄りの薬局に相談に行ってきた。結果、五苓散という薬を試してみることにした。しばらく飲んでみて効果があるようなら、クリニックで処方してもらえばいいなあ、と。ここの薬局はどのみち処方せんを扱ってくれるところなので、そういう便宜をはかってくれるのだ。効くといいなあ。今年はいつもにましてむくみがひどい。やはり更年期とかもありそうで、やーね(汗)病名がつかない症状はやっぱり漢方の分野なんだよなあ…。思えば長いこといままでも漢方の世話にはなってきたけれど。西洋医学の限界ってやっぱりあるのよね。

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

このあいだ作った有職文様スタンプの出来がよかったので、すっかり気をよくした私、また次も作ろうかなあ、と画策中だったりする。今度は地紋系かなあ。それと季節ごとの風物詩シリーズみたいなものも作りたいなあ。

このあいだの文様のスタンプは製作を引き受けてくださった方も結構楽しんで作ってくださったようだ。そこがやはりMacで製作されてるそうなので、これからもお願いしようかなあ、と思ったりしている。

どうも作る方に忙しくて、実際に使ってみる機会がまだなかったりするんだけど、わりと具体的に「こういうカードも作ってみたい」というイメージなどもあったりする。もちろん自作のイラストをカードにもしてみたいし。平安もののカードなんていいなあ。そのための有職文様だったりする(笑)

地紋系だと紗綾形、麻の葉、花菱、亀甲、青海波、毛卍紋あたりかなあ…。どうやって原稿作ろうかなあ…。もちろんIllustratorの作業になるけど、きちんと続く柄にしたいのよね。…こういうことを考えているのは楽しいな。

地紋系の柄がきちんと出来たら、素材の方のデータも入れ替えてもいいかなあ、と思ったりしている。どうも自分一人だとなかなか全部のことに手が回らなくてもどかしいが、あれこれと考えることは多いのよね。地紋のデータもきちんと作っておけばあとからもいろいろと使い回しも出来たりするし(笑)

ああ、こういう風に自分の趣味的なことばかり考えてしまうとお仕事の方のデザインがはかどらないんだけど…(汗)まあ、並行してあれこれとやりたい。

…なんというか…使えるソフトが増えればそれに比例してやりたいことが増えるような気がするんだけど…(汗)結局自分で自分を忙しくしてるんだよなーとしみじみ思いますです、はい(汗)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.