お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

京都人気質?

生まれてからン十年、ずっと京都人やってます。

書籍など、巷で喧伝されている京都人の気質には

自分に当てはまるのもはまらないのもあります。

最近気付いたのですが、一番自分に当てはまるなあ、

というのが「あたらしもん好き」ですね。

伝統を大切にする反面で、意外と保守的ではなく、

いいと思った新しいものを取り入れるのは好きなんです。

私の場合、伝統が好きですが、それをどうして現代風に

生かしたらいいのか、というのを常に意識しているような

気がします。そういう工夫が好きなようです。

京都の人間は学生さんも好きです。

彼らは外からも新しい風を運んでくれるから。

同時に伝統も伝えてくれるから。

ひとつところに停滞するだけの水は腐ってしまいます。

伝統を生かすためには常に新しい風と水の流れが

必要なのです。京都の人はそれを肌で感じているようです。

自分もそうだと気がついた時、ふと奇妙に

ちょっと誇らしいような気分になりました。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.