お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

想いを託して

昨夜寝たのは12時頃だったけど、今朝も5時前にはもう眼が醒めていた。家族が寝ているので、そのまま1時間は我慢するけど、6時前にはどうにもしんどくて起床。で、早くから洗濯などしたりして。夜明けが早いから、よけいに早朝覚醒気味なのかなあ、と思うけど。でもいろんな用事は結構早くすんで、今日もすでに3箇所ほど買い物と雑用をすませてきた。サイトの更新も出来たし、あとはのんびりしたいなあ。慢性的に睡眠不足なのにも関わらずあんまり眠くないんだよね。

あ、忘れてはいけない。デザインのお仕事の方もありました。自分自身の課題もあるし。あまり持て余す暇はないかもしれないなあ(汗)

Web拍手ありがとうございます。

 ……………………

それにしてもサッカー日本代表はまたすぐにドイツなんだよね。すごいよなあ。並の体力ではないと思う。まあ、まだみんな20代が中心で若いってこともあるだろうけど。

プロスポーツの選手がすごいなあ、と思うのは自己管理能力に優れている部分だったり。これはフィジカルなものだけではなくて、メンタルな部分も含めてのことだから、人並み以上の努力も必要だろうし、自己をきちんとコントロール出来ないと勤まらないことなんだろうな。そういう点ではすごく尊敬してしまう。

特にサッカーはね、去年の重慶でのハードなゲームの印象が強い。まわり全部がブーイングの嵐という特殊な状況でも逆にそれをバネにして頑張ったしね。そういう経験とかでいっそう成長出来たチームなのではないかしら、と思う。

私はJリーグの勝敗にはあんまり関心がない。ガンバの成績はなんとなく意識しているけれど、他のチームは全然詳しくないし。現在の日本代表チームそのものが好きなんだろうと思うのね。現在のメンバーも好きだし。

個人的に日本贔屓ではあるけれど、それほどナショナリズムに走っているわけでもないのよね。にもかかわらず、なぜだか日本代表のゲームだけは気になってしまう。少なくともツネさんが頑張っているあいだは眼が離せないかなあ、と思ったり(笑)

でもそれも永遠に続くものではないし、そういう瞬間的なきらめきが好きなのかなあ、と思ったりする。ハードなスポーツほど選手でいられる時間は短いし。今の日本代表はいろんな意味で一番ピークにあるのかもしれないなあ。だからこそ、これからもすべてのゲームで悔いのないように、と祈ってしまう。

自分が自由に走り回れない分、彼らに託す想いのようなものは大きいのかもしれない。遥かな憧れと希望と。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.