お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

春よ来い

ようやく自室の掃除が出来た。前にやったのはPCの修理中だったから、ほとんど一ヶ月ぶりくらい。もっとも机とPCラックのまわり以外はほとんど物置きと化している部屋なので、掃除してもあんまり綺麗にはならないんだけど、まあ、気分的に。

たまっていたCGのプリントアウトも出来た。5枚分をプリントするのに1時間もかかってしまった。何に一番時間がかかるかというと画像の読込みなんだよね~(汗)このごろの作品は100MBを越えるようなものばかりで、しかもレイヤーもなるべく統合しないままで保存しておくので、みんな重いんだ。ため息ものの作業だったり。

Web拍手ありがとうございます。>英語が出来たらいろいろと便利なことが多いと思うのですが、やはり大人になってから苦手を克服するのは難しいですね。さいたま市、訂正させていただきます。すみません(汗)

 ………………

3月の雪は珍しくないけれど、下旬になれば桜だよりも聞けるかなあ、と思うと春を心待ちにしてしまう。

やはり冬には冬の不便さがあるよね。

すぐ近所に出かけるにもコートが必要なこととか、お布団の枚数が増えて上げ下ろしが大変なことや、コタツのセットにも手間がかかることとか。(うちは今、コタツの置いてある部屋で寝ているので、毎日コタツを片付けてお布団を敷く手間がかかるのです)ファンヒーターの給油などもそれなりに面倒だし。お風呂を沸かすにも時間がかかるしなあ。

個人的に困るのは皮膚の乾燥もあるなあ。特に手とかかと。お湯を使うから手荒れがひどくなる。マメにハンドクリームを使っていても追い付かないくらい。指先のあかぎれは遺体だけでなく、絆創膏を貼ると指先が不自由になるという弊害もあるし。

かかとの角質化も困る。お風呂上がりにクリームなど塗っていても硬くなって、ひどいとひび割れて痛いし。スカート派の私、ストッキングがかかとにひっかかるので、ひどい時は一日で破れるし。なにかいいお手入れ方法があれば知りたいなあ。一時期、自分でアロマオイルを作ってマッサージもしていたんだけど、やはり油なので、畳に型がついちゃう、と家族に不評をかったのでやめた。馬油とかも聞くけれど、すぐに靴下履けば大丈夫かしら。

もっと私的になるけれど、セーターの袖が邪魔で、ペン入れの時は腕まくりしないといけないのも不便。10度以下しかない寒い部屋でも左手の腕まくりをしていたり。夏は夏で汗をかくから、それも不便なんだけど、袖口は薄くて動かしやすい方がいいなあ、と思ってしまう。

考えてみたら、人間にとって快適だと感じる気候なんて、ちょっとしかなかったりするんだけど、それでもやはり暖かい春を待ちわびてしまうのだった。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.