お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

やっと本格復帰

昨日のうちにおおまかな作業をしたので、わりとスムーズにお絵描きに入れそうな感じになっている。ああ、でもブラシパレットの保存をしなかったので、またブラシ定義のやり直しが必要(汗)こういうのが結構面倒なんだよね~(汗)少しずつ戻っていかないと仕方がないみたいだ。

このところ母も抗鬱剤をもらっているのだが、鬱のせいか、ホルモン剤のせいか、朝起きた時に吐き気がひどくて困っている。この症状は私もあって、母よりはいくらかましなものの、結構辛い。朝はどうしても家事があるけれど、二人してあんまり出来なかったりするんだよね(汗)朝が来るのがちょっと怖かったりする。

Web拍手ありがとうございます。>シオンさん、おかげさまでどうにか復活出来たみたいです。ゆっくりのペースになると思いますが、少しずつまたお絵描きもしてゆきますね。

>春音さん、キリ番のご報告メールをありがとうございました。またゆっくり決めていただいて、ご連絡くださいませ。気長にお待ちしております♪

 ………………

システムの入れ替え作業を自分で全部やったのは実は初めてだったりする。2年ほど前に不調になった時は、このMacを購入した量販店のカスタマーサービスの出張をお願いしたのだ。システムの入れ替えとソフトの再インストール、周辺機器の取り付けやらもろもろで5万くらいかかった記憶がある。

今回の不調もショップのMac担当の人と電話で相談しながらあれこれ手を打ったのだが、結局改善せず、それ以上は方法がないというので、システムの入れ替えをせざるを得なくなった(汗)今回は予算もないから、出張してやってもらうわけにはいかない。背に腹は変えられず、自分でやろうと決意。

数年前のMac雑誌のトラブルシューティングの記事を見ながらあれこれと試みる。…結果、なんとかなったからよかったものの、やっている最中はものすごく緊張した。PCの調子をもとに戻すのに一昨日から頭を使ったためか、食欲まで落ちた。不眠にもなったし(汗)…それでもなしではいられない。メカ音痴の典型な私だけれど、こうして否応なくスキルアップしていくのね(苦笑)

なにしろ修理中はとても辛かった。ネットもお絵描きもできないとなるとなおさらに辛い。どちらかだけでもできればまだましなんだけど。ちょっとオーバーに表現すると「私はPCがないと生きていけないわ」という感じになったのだ。

今はほとんど引きこもりの生活をしているから、ネットを通じての交友はもちろんのこと、お絵描きの手段(もう画材ですね)でもあるし、買い物の手段でもある。たまには仕事の道具にもなるし。本当に両腕どころか翼のような存在だと痛感した。

ついでのことに今年中にはメインマシンを買い替える決意もしたりして。painterなども使ってみたいのだ。最新のバージョンはOSXでないと動かないしね(汗)でも、OS9も必要なので、このi-Macはサブで置いておくとしても。これからもっと頑張って貯金に励もうと思う。

ちなみに今回の修理は量販店の5年保証に加入していたので、配送料だけですみました。やれやれ。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.