つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

父の飛行機 母のジャニーズ

 

いくら要介護5で寝たきりでも、やはり気晴らしがないとつまらないと思って、
両親それぞれにああでもない、こうでもない、と頭を悩ませていた私ですが…。

 


《父の好きなもの》

 

洋画(主にハリウッド映画)・洋楽(プレスリーフランク・シナトラなど)
飛行機!ですね。空を飛ぶものならどの飛行機でも好きだったようで、
戦闘機から旅客機まで、雑誌が結構ありました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20171211192111p:plain

 

私の子供の頃にはプラモデルを作って、天井から吊るして飾っていました。

 

f:id:haruusagi_kyo:20171211192133j:plain


テレビもあるけど、まったく見ようとしないので、好きな音楽を父が自分で
集めたカセットテープをよくかけていましたが…。

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20171211192150j:plain


この飛行機の写真は天井に貼ってあります。介護ベッドを高くして
その上に乗って私が貼ったんですが、これが高くて手が届かず、
(もう介護ベッドないからね)いまだに剥がせずにいます。
父が亡くなって、もう8年経ったのに…。

 

私の机のすぐ斜め上の位置です。私がいま座っている場所に父の介護ベッドは
ありました。

 

まあ、でも父はいつも家族の動向がわかる場所で、声を聞きながら生活していたので、
それはよかったかな、と思います。

 

最期は自宅で迎えることができたので、それもよかったと思います。

 

写真、邪魔にならないから、もうこのままでいいかなあ…と…(^_^;)

 

 

 


《母の好きなもの》

 

旅行・友達と美味しいものを食べながら話すこと・ジャニーズ。

 

f:id:haruusagi_kyo:20171211192221j:plain

 


アマゾンのマーケットプレイスで古本で手に入れました。ヒガシくんの本、というか
写真が多いので、それを期待して。

 

f:id:haruusagi_kyo:20171211192242j:plain





 

いいショットをスキャンして、プリントして、部屋に飾ろうと思っています。

 

f:id:haruusagi_kyo:20171211192301j:plain

 

このフォトフレームがハガキサイズで、枠の大きさが6インチだったかな?
それに合うように加工して入れてみたら…結構いい感じでは?(^_^;)

 

糸と洗濯はさみで止めるのもいいけど、くっつき虫だっけ?
ポスター貼るやつ。ああいうのを使ってもいいと考えています。

 

喜んでくれるかどうかわかりませんが、やりたいと思ったことはちゃんと
やっておかないと、あとで後悔するのは嫌なので…。

 

ましてや母の場合は在宅で看れなかった残念感がどうしてもあるので…。
無理とわかっていてもそこは消えないと思うし…。

 

できることはいまのうちにやっておくのだ。土曜日ごろに行こうと思っています(^^)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20171211192342p:plain

 

 

保存保存

保存保存