読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

ものすごく個人的なジャニーズ関係の思い出話

 

訪問マッサージの効果がずっと続くといいのに…

 

昨日も雨でしたが、午後にマッサージで頭の先から足の先までマッサージしてもらって、首や後頭部の違和感と痛みが相当改善されました。有難かったです (^_^;) これが1週間ずっと効果が続けばいいのにな…。

 

父の生前は父のリハビリマッサージと一緒に母と私もしていただいていましたので、週に二回だったんですよ。それくらいだといいんですが、やっぱり国保の3割負担だと今以上は無理だなあ、と思ってしまいます (ーー;) なんとかならないかと先生も考えてくださってはいたんですが、基本的に医療の一部だからやっぱり無理だなあ… (*-д-)-з

 

いまの時期、元気な患者さんはやはりおられないそうです。この気候だしなあ…。まだ真夏の方がマシだったという患者さんもいらして、気候変化は痛いよね、とお会いしたこともなく、名前も知らない患者さんたちと共感しております (^_^;)

 

で、まあ少し横にもなって、気力が戻ったので、仕事の修正をしておりました。昨日会議だって聞いていたから、きっとあるな、とは思っていましたし。Illstratorで手描きフォントの修正だから楽は楽かもしれません。

 

これは予約投稿にしておいて、起きて体調がましなら母のところに行ってこようと思っています。届けものもあるし、午後からは看護師さんも来られますし…。

 

 


母娘で少年隊のヒガシくんのファン

 

今日は軽い内容で (^_^;)

 

いろいろ良くない話題は絶えませんが、ものすごく個人的なファン的ジャニーズがらみの昔話なんかを…。

 

うちの母は少年隊のヒガシくんのファンです。多分デビュー直後くらいからそうだと思います。で、その当時はまだ時々テレビを見ていた私も付き合って見ていて、ファンになりました (^_^;) 3人いるのに、私もヒガシくんのファンです。好みが似ている母娘だと思います。

 

で、両親が沖縄へ旅行に行くことになりました。ちょうどその時、NHK大河ドラマ琉球の風をやっていたので、二人して熱心に見ていたのですよね。

 

沖縄に行って見ると、まだドラマのセットも残っていたらしく、おそらくはしゃいで写真を撮ってもらったであろう、母の姿が想像出来ます。

 

琉球の風 (NHK大河ドラマ) - Wikipedia

 

これ見たら1993年ですね。この年は沖縄と東北と、いわゆる「まつろわぬ人々」が主役になった珍しい年でした。この頃のNHKまだ骨があったかなあ、という印象。

 

 

 

「君だけに」がらみのエピソード

 

それから、「君だけに」のシングルが発売された時、テレビの番組の中で、「披露宴の中で少年隊が新郎新婦にこの曲を歌ってプレゼントします」という企画があったらしく、ちょうど従姉が大阪で結婚式をするから、と義妹がこの企画に応募したらしいのです。

 

「当たったーー!!」と二階から駆け降りてくるからびっくりしたよ Σ(゚Д゚;)!

「えー!!行きたい!邪魔にならないように会場の隅っこに入れて!」
「扉の影でもええから行きたい!!」と、これはもちろん母と私 (^_^;)

 

なんでもその時は当選者が2組で、そのどちらに行けるかはスケジュールなどの都合でわからない、とのこと。で、結局は大阪よりも近い関東のカップルの方に決まったようです。

 

で、義妹も私たちもがっくりしまして、あまりの残念具合を義妹がテレビ局に電話で訴えたらしい…。その後、お詫びの意味もあって、テレビ局か事務所か(多分局だね)わかりませんが、いろいろ送って来て、複数枚もらったCDの一枚が私の手元にはあるのです。まだ発掘出来てなくて取り出せないですが…。(でもあの山のどこかには確実にあります)

 

 

 

Kinki剛くんの生写真のこと

 

さらに後の話、姪が小学生の頃、「おばちゃーん!見て見て!!」と持ってきたのが堂本剛くんの生写真。どうもクラスメイトか学校の関係で剛くんの親戚の人経由でもらったらしいです。まあ、奈良と京都だから知り合いがいてもおかしくないか…。

 

写真の裏には横浜アリーナにて」と書かれていましたが、これってどう見ても「若葉のころ」の制服(明るい紺の学ラン)なんだけど…。でもこの近距離でこれだけの写真って知り合いしか撮れないよな。

 

www.excite.co.jp

 

「よかったなあ。大事にしなよ (^_^)」「うん! (^_^)」

 

…と言った姪はあの写真は果たしていまでも持っているでしょうか??あのささやかなエピソードを覚えているでしょうか?

 

このごろ、そういうささやかな記憶の片隅に感じる「時間」のエピソードがとても愛おしく感じるのです。このあたり、やっぱり歳だなあ、と思います。

 

まあ、ですから、私にとってはファンの対象であるジャニーズグループは少年隊、SMAPTOKIO、V6、Kinki Kids、滑り込みで嵐くらいまでなんですね。あとはわかりません。…っていうか個人名と顔と性格、経歴がわかるのがそれくらいで、あとは興味ないから…。

 

CDとかDVDとか持ってるのも、お絵描きの時に聴いてるのも彼らのばかりです。

 

 


おまけのお絵描き

 

まだ線画の途中ですが、カメの歩みで描いております (^_^;)

 

まあ、途中で諦めなければいつか完成に至るので…。このごろこればっかりですね。体調が悪いと集中力に限界があるもので… (ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20160929202109p:plain

 

 

あれ…?絵が貼れてない…?

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20160929202123p:plain