つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

ちょっと物欲がでてます(^_^;)デジカメ欲しい

母のところに行くまでにまだ時間がありますので…。


昨日かおとといも「物欲がない」とか言っていた私ですが、ちょっとだけ昨日あたりから欲しいものがあります。

 

それは初心者用のコンパクトデジカメ。

 

これはですね、7、8年前に富士フィルムのファインピクスだったかな?を買ったことがあるんですが、それのマニュアルを相当無理して読んでいる最中に挫折しまして、結局使わずじまいになってしまったものです。カメラも残ってるけど、もう性能がね〜(ーー;)

 

f:id:haruusagi_kyo:20150610074628p:plain

 

それがですね。今年2月か3月に自転車で転んでケータイ液晶を壊したことがありましたが、予定外で新しいガラケーを手に入れてみたら、ガラケーのカメラも結構進化して綺麗になっていて驚いた、というのがあります。

 

最近の写真は全部ガラケーのカメラで撮っていました。

 

 

 

で、ガラケーのカメラがあれだけ良くなっているのなら、普通のカメラならもっと綺麗に撮れるのでは?と思ったんですよね。でも難しい操作は嫌だし、マニュアルも読みたくない。

 

そういう時に「ココナラ」でデジカメ関係の相談にのります、という方がいらっしゃるのを見つけました。ちょうどポイントもたまってたし、相談してみようかなあ、ということで。私の条件はこんな感じです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⚪︎価格は2万円まで(高くても2万5千円くらいまで)

⚪︎被写体は普通の風景や花や小物など。

 ブログに載せたり、お絵描きの資料に使います。
 可能ならデスクトップ壁紙なども作りたいです。

⚪︎メーカーにこだわりはありません。電池式でもかまいません。
 PC(Mac)にデータを取り込みやすいと助かります。

⚪︎高齢者の人にも使いやすいものがいいですね。

 

携帯のカメラの気軽さ、簡単さがそのまま形になったようなカメラ。
いくつか教えていただけると助かります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


高齢者に優しいものは初心者にも優しいと思うので…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150610074628p:plain

 

いくつか今夜あたりにはピックアップしてくださるそうなので、その中でいいものがあれば購入しようかなあ、とか考えています。外出するのが楽しくなるような、というか、持ち歩きしやすいものが欲しいなあ、と。

 

このあいだお稲荷さんで「ああ、作画資料に欲しい」と思うものが結構あったので…。ばっちり実用向きなのがあればいいなあ、と思っています(^_^;)

 

さて、あるでしょうかねえ???(^_^;)

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150609093325p:plain