つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

もうテレビの時代じゃないと思う

2011年3月11日。東日本大震災とそれに伴う原発事故で、なんらかの気付きを得て、人生を方向転換させた人は少なくないと思います。単なる風評被害とか、そういうものではなくて、それまでの自分の生き方そのものが間違っていなかったか?と疑問を抱いて、改めて考えた人たちのことですね。

 

人生の価値観を大きく揺るがされた人たちがいる、というのは確実だと思います。

 

私の場合、震災後しばらくはテレビの画面から入っている津波やイチエフの映像にいたく共感しすぎてしまって、結局は共感疲労でダウンしてしまったんだけど…。その映像は限りなく真実に近くても、すべてを正しく伝えているとは限らない、ということに気づいてしまいました。

 

要するにメディアは絶対に正しいという神話(?)が自分の中で音を立てて崩れていったきっかけでもありました。すごくもどかしさを感じていたんですよ、とりわけ原発事故関係のことでは…。以降はすっかりメディア不信になってしまいました。

 

まあ、落ち着いて考えてみたら、テレビだったら民放の場合はスポンサーの意向を無視して、スポンサーの不利益になるような番組は作らないだろうし、NHKでさえも政府の顔色をうかがっている有様だし。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150515094623p:plain

 

多くの人がテレビ番組はつまらない、と言います。つまらないだろうなあ。ぼんやりと見ていると本当に思考力を奪われていく、国民を愚民化した方がいろいろと都合がいい、という人たちが少なからず存在するんだと思います。

 

世界を揺るがすような事件でも、報道でも、日本ではすぐに報道されなくなってしまいます。もっと知りたいと願うなら、ネットで探すしかなかったりもするし。

 

日本の中で「これがスタンダードな生き方」だとか「人生設計」だとか思われているような価値観そのものも案外、メディアに作られた窮屈なワンパターンでしかないのかもしれません。そこから外れるとか、そのとおりにいかないとかで一喜一憂している人生の虚しさや馬鹿らしさに気づいた人が増えるのはいいことだと思うのです。

 

価値観の多用化、自分に正直に生きるためにはなにが必要か改めて考えることなど…。手放しが必要なこともあるだろうけど、それよりも得るものは大きいと思うな。必要なものは勇気と行動力かな。群れるよりも孤高を恐れない勇気。

 

誰かにとって都合がいい愚民のままで、気が付いたら後悔ばかりの人生になっていたら本当につまらない。

 

 

まあね、私の場合、双極性障害のせいもあって、もう20年以上前からCMの音に耐えられない、というのはあったんですが、気が付いたらまったくテレビは見なくなっていました。弟の部屋のテレビが壊れたとくので、19インチのAQUOSを二階に持って上がったから、(でもまだ接続していないらしい)1階にはテレビがなくなりました。もともとあっても見ていないから邪魔だったのよ。

 

こういうご家庭が徐々に増えつつあるそうです。余った時間は家族との会話や読書に使うとか。いいんじゃないかなあ。

 

 

昨日はたまたまこういう記事を見かけました。

 

blogos.com

 

一方的に流れてくる情報を得るだけの時代は遠くない時期に終わる、と予想してもいいのかな?受け取り手は賢くソースを選ぶ必要性に迫られてくるのかもしれません。まあ、現在でも結構そうなんですけど。

 

ネット万能だとも思わないけれども、地球の裏側にいる方々とリアルタイムでやりとりが出来ることはやっぱりすごいことだと思っています。

 

あの番組見たかったかな?という時は動画を探せば見つかるし。コマーシャルうざい!と思う人が増えたら、スポンサーとしても出資しづらい世の中になるのでは?

 

 

新聞も厳しいでしょうね。あまり読みたい記事がないこともあるし…。本当に知りたいことってほとんど載っていなかったりするし。

 

めっちゃ個人的ですが、読⚪︎新聞は勧誘やその他のしつこさと内容が嫌いだから絶対に取りません。もので釣られることもないので、もううちには来ないでね!! (-_-メ) 読みたいものがあればコンビニで買います。定期購読はもうあまり必要ないと思っています。


受け取り手が賢くなって、情報を選ぶ時代になっていると思います。テレビCMも昔ほどの力を持っていないんじゃないかなあ。消費が美徳の時代なんかとっくに終わったし。

 

で、なにもない私の部屋ですが、さすがに緊急の災害情報とかにラジオくらいは必要かなあ、と思っております。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150504210106p:plain