つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

結果オーライ…緩やかに

雨ですね。 現在、さっきペン入れした線画4枚ほどの乾燥待ちです。 つけペン&製図用インクの場合はさほど待つ必要がなかったんですが、いわゆるミリペン(私の場合は現在はピグマ使用中。もっといいのがあれば教えてください)の場合は時間を置いて乾かさないと、消しゴムをかけるとあっというまに滲んでしまいますし… (ーー;) 一晩おけば完璧なんでしょうが、そこまで待てないので、もしばらく置いて試すつもりです。

 

きちんとしたイラストの線画をアナログで描くつもりはありませんが、スタンプの用にかなり縮小されて、かつくっきりした線がいいようなものはアナログの方がいいような気がして…。ま、結局は個人的なこだわりでしかないとは思うのですが… (^_^;)

 

まあ、昨日無事にクリエイター登録出来たから、やる気が加速している気はします (^_^;) 我ながら喜ばしいことです (^_^;)

 

このLINEの利用そのものとスタンプの利用も、やはり現段階では日本がメインというか、利用者が一番多いらしいですが、まだ世界的な展開はあるだろうな、という勢いがあるから、見ていると面白そうです。(自分が使う気はまったくありませんが)漫画やアニメ文化と無関係じゃないよね、きっと。

 

ところで、先日の蜂窩織炎(ほうかしきえん)の時に、内科で血液検査をしてもらったのですが、その結果がかなり良好だったので、クリニックにもコピーを持参しました。 いつもは肝臓の数値がひっかかって、お酒も飲まないのに脂肪肝か?と言われていたんですが、今回はそれも良好でした。

 

「もしかして痩せたか?」 「さあ、どうでしょう?うちに体重計はないので…」 「まあ、理由はどうでも結果オーライでいいか」 …ということになりました (^_^;) 面倒なことはつくづく嫌いな人間だと思います (ーー;) 

 

あー、でもコンビニで売っている生野菜のサラダですね。ファミマだったら、袋が自立するんで、開けてドレッシングかけてそのまま食べて、袋を捨てるだけ、というのがしごくらくちんで、ほとんど毎日のように食べていたりはします。野菜サラダが好きだから。 もしも身体に良かったとすればそれくらいかな。これも結果オーライの一つかも (^_^;) 基本的に検査表の数値が良くても悪くてもあんまり気にしない、というのはあります。

 

で、健康のために特別にやめたり始めたりするようなこともしませんし、なんとなく身体が欲するものを好きなように食べています。身体は正直で、主に脳が疲れると甘いものが食べたくなるし、胃腸のために炭酸が欲しくなったりするんですよね〜。その声に正直に生活しているのが一番いいのかな?と思います。

 

身体にいいから、と規制を引いちゃうと、今度はそれがストレスになりかねませんし…。ちなみにいまお酒をやめているのは飲むと暑くなって苦痛だからです。それだけ。

 

そういうゆるーいのが自分には一番性に合っているような気がします。 それで結果オーライでもなんでも別にやっぱり気にしないのだ (^_^;) 双極性2型とのつきあいもそれでいいのかもしれません (^_^;)