お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

うーむ…納得出来ない

鎮痛剤を飲みながら、午後からぼちぼちとコミスタでの線画にチャレンジしてみておりました。

1200dpiでベクターレイヤーでも出来るということはわかったんですが、それでもなんだかなあ… (ーー;) キャラクターの線画の出来に自分で納得出来ないんですよね〜。

思えばアナログの時代から、カラーを描く時は私の場合は出来るだけ線の勢いを消すようにしていましたので、ここでいきなりメリハリのある線だと自分でも違和感があるみたいです。モノクロでイラストとか漫画を描くのならともかくとして…。

それで同じ下絵を取り込んで、改めてIllustratorで描いてみたら、やはりこちらの方がしっくりくるようです。いつのまにか線の震えが自分でも許せなくなっていたのかもしれません (ーー;)

で、考え直しました。カラー作品の線画は今までどおりIllustratorで描くことにします。

コミスタの線画は主に背景のフリーハンドで描けそうなモチーフの場合、たとえば花とか龍とかそういうものかな?…そういうのを描く時に使おうかなあ、と思いまして…。そういう微妙な使い分けの方が自分の作品にはしっくりするようです。

まあ、それがわかったから良かったと言えるかもしれませんが…。

結局、花の絵くらいしか使う機会がないかもしれないなあ…。自分でもなにをやってるんだか?と思いますが、いずれにしろ、それぞれを使い分け出来るようになれるといいなあ、と思っております (^_^;)

自分の神経質さにちょっと呆れております…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.