お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

自分らしさも少しずつ…

昨日のマッサージの好転反応か、それとも近づく台風のせいか、今日は朝方から身体中が痛くなっております。なんだか全身を思い切り殴られたあとのような気分… (ーー;) 

そのわりに気持ちの部分はいくらか楽になっていまして、少なくとも希死念慮はかなり遠ざかったみたいです。あの時に私が一番欲しかった言葉と気持ちを送ってくださった方々に、本当に心から感謝致しております m(_ _)m

 母も今日は伯父の病院に行くつもりで用意をしていたようですが、やはり好転反応と気持ちの抵抗が大きかったらしく、台風が通り過ぎるまで、家でじっくりしている気になったようです。まあ、無理はしない方がいいよね、と私も思います。

母にもエンパスの話をしたら、自分なりに納得していたようでした。症状が移るのは困ったことなので、上手くセーブしながらいってくれるといいな、と願っております。

 雨の中、レインポンチョを着て、汗をかきつつ、コンビニまで買い物に行ったのに、今ふと見たら陽射しが出てきたりして…。なんだか微妙に腹立たしいなあ… (ーー;) でも台風が行ってしまうまで、しばらくパンや野菜ジュースやヨーグルトには困らないですね。ちょっと一安心 (^_^;)

 で、昨夜は私も寝転がって紙に向かっていましたら、なんとなく下書きがそれなりの形になりました。

Photoshopで修正して、Illustratorに持っていくところまでやりましたので、あとは少しずつ無理のない程度に線画を描いていこうかなあ、と考えております。私にとってのお絵描きはなにかの浄化作用があるようですし…。なによりも気持ちが落ち着く作業なのは確かですね。

昨日、デジタルで線画を描くためのツールというのをいろいろ検索していたんですが、Macの場合だと他には直接ペンタブで描く、ComicStudio くらいしかないみたいですね〜。もしも漫画を描くのなら、それなりに便利なツールのようですが、私はまずモノクロの原稿を描くこともほとんどありませんし、やはりベジエ曲線の美しさを残したいならIllustratorでいいかなあ、と思いました。

プロの漫画家さんでも手描きに近いデジタル作業にはコミスタとペインターの組み合わせでカラーを描かれている方が多いように思います。このあいだブログでご紹介しました動画の作者さんもそうみたいですね。私はエアブラシを多用する描き方なので、やはりこのツールの組み合わせでいいのかなあ、と思ったり…。

いつも同じような描き方をしていると、たまに違うことをやってみたくなるのが面白いですが。はー、でもアナログでペンを入れるのは手の震えが気になるから、もう出来ないだろうな、と思いますね〜 (^_^;) 机の上で場所を取らないっていう利点もありますし…。

saiあたりがMac対応になってもいいかなあ、とは思うんですが…。なんというか、Macの場合ってどうしてもAdobeのソフトが必要になってしまうあたり、そもそもがプロ仕様なのかもしれません (ーー;)

WinのOSだってインストールは出来ますが、私はそこまでやろうとは思わなかったりしますので…。ゲームなどをやらない場合はほとんどWindowsも必要ないしなあ… (ーー;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.