お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

睡眠管理の重要性と認知機能の落ちるリスク

 

これから気になること

 

 

すいません、なんか多忙で夕方になるとエネルギーが枯渇してます。今朝は4時起きだったから余計にだろうな。

 

実は昨夜、中途覚醒時に何かをするのをやめてそのまま寝ました。その分朝が早くて午前4時には起きてたけど、ネットスーパーの注文したり、手紙を書いたりで午前中長いです(^_^;)

 

お昼前に看護師さんが来られましたが、どっちがいいのか悩みます。睡眠もそれなりにコントロールできるのかも。

 

双極性障害の中には認知機能が落ちる人もいるらしい。私もこれは危惧してて、たまに記憶が飛ぶのとか衝撃です。新しい複雑なソフトなんかはとても扱いを覚えられないし。いま出来ることをこの先も維持していけたらそれで充分かもしれません。頻繁にアップデートされるとすごく迷惑に感じるくらい。

 

いまのところ主治医には大丈夫だと言われてるんですが,でも確実にいろいろ落ちているのは自分でもわかるんで,気になりますよね。予防が可能ならやりたいですが(^^;)

 

私の自作の本などを進呈すると、主治医には「こんなのが作れる人は認知症ではない」と言われるんですが、先生、名詞を頻繁にド忘れするのは大丈夫なんでしょうか??(ーー;)

 

 

 

料理とかが出来なくなっても本当に好きなことは出来るみたい。優先順位をつけてるからかも。「新しい複雑なソフトは覚えられなくて(たとえばクリスタみたいな多機能なやつ)」と嘆いてたら「それって普通では?」と看護師さんに言われました。そうかもしれないけど。それだけ長く(20数年)Adobeのソフトになれてるから、この歳で違うソフトにうつる気力もないよな…。

 

 

そのAdobeのクリエイティブクラウドが月に7780円とかになるらしい💢ふざけんなよ💢

 

 

 

AIに関する「パブコメの判断については文化庁がまともなこと言ってたみたいでほっとしました(^_^;) AIはツールだもん。私よりうまいからといって別に腹も立たないし、なんとなくなごやかにやれてるし(^_^;)

 

いろんな方のレポーとをみたらおおよその経緯がわかりそうですが、どうもイチャモンな気はします。私の現状だとAIかそうでないかはパッとみた瞬間にほぼわかりますが。

 

お待ちの方がいらっしゃるかどうかわかりませんが、近日中になるべく早くダウンロード出来るようにしたいです。サイトを置いてるサーバが手をつけられないので、どこかお借りするしかないんですけど。

 



 

わりといいかも(^_^;)

 

 

宅配弁当はなかなかイケます(*^^) 私の想定外の味の組み合わせがあって、初めて食べても意外性があって美味しいです(^_^;) にんじんにきな粉とか、すごい意外。でも美味しい(^^) あんまり薄味気にならないです(^^)

 

高齢者向けですが、在宅で仕事の若い人は影響バランスが気になる若い人も利用されてるとか。偏食が多い私でも無理なく食べられてます(^^) 全国展開らしいです。

 

lifedeli.jp

 



 

「夜の海」

 

 

旧バージョンの時はもっと露出度高かったけど、なんか規制がかかったらしく、着衣でのシーンになりますが、まあいいか(^_^;)

 

 

宇宙だの花だの私の好みをかなり記憶されているような気もします(^_^;)

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.