お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

日本人の霊性はどこにいったんだろう?

 

 

すみません、今日もしんどいから短めかな?(^^;) 昨日は結局中途覚醒が2回になって、まあ、それでもわりと早くに寝られたらいいんですけどね(^^;) 私の睡眠欲はかなり強いと思います。悩みがあっても寝るのが勝っちゃう感じ。

 

www.fnn.jp

 

私これだわ、寝たら忘れるほど眠りが深いです。

 

 

肩凝り頭痛が消えなくて、ラフ画がなかなか進みません。2枚でセットなので、現在全体の3/5くらいかな?というところです。

 

ちょっとでも肩凝りがマシな姿勢を捜して、あちこちの机をうろうろしてます。なんでこんなに苦労してるんだろう?(^^;) 昨日は何故か右肩と背中が凝ってたそうです。中身がたいしたことないのに、うつむくと頭の重みが首と方にずっしり来ます。仕方がないから横になりました。寝たまま読書が楽なわけですね(^_^;) まっすぐ前にモニタを見てるのが1番マシですね(^_^;)

 



 

昨日からこの先、気温が上がる予報なのでエアコンのフィルターを洗っていかねば。お風呂の排水口も掃除して、部屋もクイックルワイパーかけようかな.すごく簡単なメニューですが、ご飯の用意はできました(^^)」

 

で、この3箇所やったらすごい左手がだるくなりました。ちょっと情けないですね(^_^;) お風呂とキッチンはすぐに排水口が詰まるので、数日おきに掃除が必要になるのが面倒です(-_-;)

 



若いマッサージ師さんたちの本音です。

 

 

 

もうとっとと化石になってくれ、あんたらに用はないから💢

 

弟夫婦が病気を理由に離婚した時、親権は母親に。「でもいつでも会いたい時にお父さんに会っていいのよ」ということで、祖父母は送れない養育費のかわりに甥と姪が成人するまで自分たちの年金の中から送金を続けた。

 

免許を取得したら甥と姪は友だち連れて車で遊びにきた。どちらもの実家が協力して育てた感じ。なんか円満な感じ(^_^;) 

 

私の両親がせっせと繋いで来たご縁だから、私も引き継いでいる。毎年夏に箱で巨峰を送ってくれるのはそういう経緯です(^^)「ブドウの食べ過ぎでおなか壊したって初めて聞きました」と笑われてますけど(^_^;)

 

 

 

最初からこういうつもりだったらしい。自分たちの事しか考えてない💢

 

 



 

日本人の霊性というのは何処に行ったんでしょうね?「お天道さまが見てる」「ばちがあたる」などの感受性、自分ひとりで生きているわけではないので見守る存在に感謝して喜ぶ、完全に孤独ではないことなど、気付いていれば生きるのもたのしくなるのにね。

 

そもそも価値があって、必要だから生まれてきたんだよね。だからそのままで価値ある存在なんだけど(^^;)

 

進学や就職や結婚と同じに「自分のことだから自由に」とは軽く死を選んで欲しくないです。

 

安楽死出来るなら臓器提供するというのも私には欺瞞だとしか思えないです(-_-;)

 



 

信州ぽい光景、その2です。

何処かに遊びに行こうとかあんまり思ってなさそうな人たち(^^;)

 

 

これって理系の人たちじゃないよね。私が高校生のころに民族学とかやりたいと思っていたのを反映してそうな……。美術かさもなくは民族学とかやれたらいいな。と思ってました。現実は長引く病気と経済的理由で無理でしたけど。でもその辺のしっぽを反映してそう、やっぱりタロットカードみたいです(^^;)

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.