つれづれ日記ー逝春抄ー

お絵描きと介護で多忙な日々 双極性2型障害と気長に共生中

訳がわからないですが、いまのところMacは無事に動いています

 

その後のiMacですが…。Appleのサポートの人に電話で相談して、

いろいろ試してもらいました。

自分用にメモのつもりで書いておきますね。

 

 

★症状としては★

 

Safariのタブの画面が真っ白になる。
○普通に終了できない。
○強制終了も出来ない。
○やがてmailやその他のソフトまで終了出来なくなる。
○虹色カーソルが回り続けてなにも出来ない状態。
      ↓
ゆえに電源ボタンを押して切るしかない。

 


★自分でやってみたこと★

 

○キャッシュの消去 シフトキーを押しながら起動
○PRAMクリア ⌘+option+P+R 押しながら起動
○アクセス権の修復(これは習慣になっているのでほぼ2、3週間に一度はやっている)

 


★サポートの人に言われて試したこと★

 

○ Dキーを押しながら起動。言語選択の画面が出るが日本語見当たらず。
 カーソルも動かない。
      ↓
 マウスのスイッチを一度切って再度入れてカーソルが動かせるようなった。
○一旦シャットダウン。
○リモートアドバイザーを利用して、画面を見てもらいつつ試す。
○一度、Mac本体の電源プラグを抜いて15秒カウント。

 再度プラグを挿して10秒カウント。
      ↓
     再起動。

 

それからいままで使っていますが、Safariの画面は正常になっています。

これってなんだったの??? (;゚∀゚)

 


もしも今度おかしければ、Safariの外にカーソルを移動して、

Appleメニューからソフトの強制終了が出来ると教えてもらいました。

 

それと、周辺機器のコードを全部外して起動してみるとか、

なんだかはるか昔にそういうことを聞いたような気がするんですけど…。

いまだに有効なんですね (;゚∀゚)

 


担当の方のお名前と電話番号と受付ナンバーをお聞きしたので、

もしもおかしければまた尋ねることは可能です。

 

サポートの電話番号 0120-277-535

 

いまのところは問題なく動いていて助かります。

キツネにつままれた気がしなくもありませんが (;゚∀゚)

 

どうもお騒がせしました (ーー;)

 

あ、でもおすすめマシンの情報はいただけるとありがたいです〜 (^_^;)
よろしくお願い致します (^_^;)

 

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20180305182043j:plain