お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「ぶれない私」を再確認する年の初め

元日も半分過ぎてしまいましたが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

 

朝からSNS関係のごあいさつ回りをしていたので、ブログが後になってしまいました。
昨日はわりと早くにサイトの更新だけして、横になったんですよね。10時半ごろ。
それから1時間くらい本を読んで寝ました。

 

今朝はカレーを作っていました。

きっとコンビニ行ってもまともなものはないと思うし、
お弁当屋さんも三が日は休みだし。材料はあったんで、ご飯も炊いて、今日はカレーです。
これだと一品作ればそれでいいのが楽ですし…(^_^;)

 


「あけましておめでとうございます」と挨拶するのが嫌なので、なるべく外に出たくないです。
昔はね、なぜかわざわざご近所さんやらがごあいさつに来てくださったので、仕様がないのがありましたけど…。 

 

お隣のおばちゃんには昨日100円ショップで会って、荷物をひとつ持ってもらったというのもあって、ありがとうは言ったので…(^_^;)

 

ああ、「ありがとうございます」にはなんの抵抗もないのに、どうして「おめでとう」には抵抗があるんだろう??本当におめでたい時に祝福としてならさらっと出てくるけど、私ってよほど虚礼が苦手なんだなあ…(*-д-)-з

 

あくまでも昨日の続きの1日で、ちょっとした区切りくらいでしかないですね。
気分一新といったら、断然個人的な事情の方が大きいよね。転勤、転校、引越し、新しい環境に飛び込む時の独特な感じ。なにかの目標を達成した個人的なタイミングで言われる「おめでとう」は本当に嬉しかったりしますし…(^_^;)

 

そういえばさっき、はてなのブログの方で、ブログチャレンジというのがあったので、「なんじゃ?これは?」とやってみたら、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
魂揺さぶる眠れる haruusagi_kyo
レベル
Lv. 12
(silver)
獲得ポイント
105pt
達成したチャレンジ
57個
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まさしく「なんじゃ?これは?」ですよね(^_^;)

 

要するにブログを書いている上で、経験値を積んでいくとランクアップしていくものらしいです。

 

記事を10個連続で書く、とか500字以上の記事を書くとか、そういう個人的なものは比較的簡単にクリア出来ますが、PV数とかブックマーク数とかは個人の力でどうこうというものではないような気がするので、あまり気にしないでおこうと思います。

読みたい人だけたどり着いて読んで(^_^;)

 

あと「つづきを読む」昨日はラブログの時はよく使っていましたが、個人的にかえって
読みづらい気がするので今後も使いたいとは思いません。


私は私で人は人。「ぶれない生き方」は本当に嫌われてもいい、と思わないと出来ないですよ。
こんなに些細なことからでも実感します。別に村八分になるわけでもないし、やってみれば難しくないんですが…。「孤独」さえ恐れなければね。

 

でも日本人には難しいことのようですね。そんなものかなあ…(ーー;)

 

私の作品の傾向にも明らかなように、文化的なもの、芸術的なもの、歴史的なものの方面では私は非常に日本的です。だからその周辺の思考や歴史などは普通の人よりもちょっと詳しく理解していると思っています。

それと、アドラー心理学のような思考が私の中では矛盾なく存在していたりするんですが、それもまた不思議といえば不思議かもしれません(^_^;)

 

昨年は本当にいろいろなことがありすぎて、非常に大変な年でしたが、精神的な「気づき」が本当に多くあった年でもありました。今年もその延長で行きたいですね(^_^;)

 

画集の完成を期待半分不安半分に待つと同時に、今年の桜Exhibition用の作品のイメージも固めたいし。

で、桜が咲くころにはもっと具体的に「私に出来る仕事探し」も始めたいと思っております (^_^;)

 

今年もきっと「ぶれない私」死ぬまでマイペースでつきあいが悪いままだと思いますが、それでもおつきあいくださると嬉しいです (^_^;)

 

よろしくお願い致します。

 

f:id:haruusagi_kyo:20160101115516j:plain

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.