お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

父の棲む空

父が地上を旅立ってから丸6年が過ぎました。

 

菩提寺があれば「7回忌ですよ。法事ですよ」とやかましく言われるところですが、
お寺から脱退した今は、そういうことも言われませんし、ありがたいです。
どうやら私は熱心な仏教徒だというわけでもないようです。

 

神道やその他もろもろのいいとこどりしてるなあ、とは思います。
無宗教だけど、信仰はあるのよね。自分なりの。

 

まあ、そのあたりのいいかげんさ、曖昧さが可能なのは日本で
よかったなあ、と思います。

 

イスラム教などはその家に生まれたら生涯宗教を変えることは
許されないそうなので…。そのあたりはものすごく日本と相容れない宗教です。

 

 


自由さに感謝しつつ、思い出すことが供養だと私は考えています。
まあ、それが私には自然なことなのですね。

 


オラクルカードを引いても、私の個人的な問いかけの時には
「Hello from Heaven」のカードは現れません。

 

私のことは私が決めろということらしいです。
家族の難儀の時は「Hello from Heaven」で意志を伝えてくれますが、
それ以外はお任せだなあ…。父らしいですけれども… (^_^;)

 

 

 

いつもわりとそばにいるけど、基本的にはあの空の上にいるんだと
思います。斎場の窓の外に拡がっていたあの空に…。

 

f:id:haruusagi_kyo:20151012193045j:plain


とても切なくて、でも嬉しい…。

 

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.