お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

「写実的」は苦手な能力 (ーー;)

明日は個人的に多忙なので、訪問入浴を今日に変更してもらいました。 来週、火曜日くらいまではどうしても多忙です。主に介護などの雑用で (ーー;)

 

やっぱり貧乏暇なし、という感じです。 来週の月曜日は自分の受信もあるけどね。 私じゃなければのんびり(ではないけど)絵なんか描いていないかもしれません。

 

絵といえば…最近知った興味深いこと。 単純に絵を「描く」と言っても「写実的な絵」と「記号的な絵」とでは、 描くのに関連する能力が違うんだそうです。 「写実的な絵」を描くには、見たモノを二次元的な配置として認識する能力、 「記号的な絵」を描くには、見たモノを記号として抽象的に認識する 能力が関連するらしいとか。

 

写実的な似顔絵とか、写生の風景画、静物画などは前者。 漫画とか、ファンシーキャラクターなどのデフォルメされた絵は記号的な 後者ですよね。抽象画もそうかな。

 

私はどうも写実的な能力は弱いようです。 子供の時から写生とかは苦手でした。似顔絵も。 目の前にないものを描く方が好きだったし。 私の場合は人体とか花とか、装束などの構造を理解していれば、 それをイメージの中で動かしたり、組み立てたりしながら描いている 感じが強いです。ほとんど無意識ですが。 これも記号化と言えるのかもしれませんね。

 

まあ、それなら人によって得意、不得意があるのはおかしくないよなあ、 と思います。 どちらがいいとか悪いとかじゃなくて、単に脳の得意、不得意の違いに 過ぎないのかもしれません。

 

f:id:haruusagi_kyo:20150517190259p:plain

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.