お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

手続きあちこち

しんどい…。毎朝のことですが、明け方の気分は最悪で、いつもいつも「今日こそ起きられない」と感じています。母の食事がなければおそらく終日寝てるんじゃないかと容易に想像できる状態です(ーー;)

 

それでも薬を飲んで横に、そのうちにトイレに行きたくなってきて、仕方なく起きるパターンです。トイレに代わりに行ってもらえないので…。

 

で、今日から月曜日は看護師さんのかわりにヘルパーさんになりまして、初日の今日は二人で来られて、契約書にサインとかありまして、それが終わってから、今度は郵便局へ。

 

友人への手紙を投函して、あとは母の簡易保険の手続き関係ですね。これも借り入れが多くなっていて、利子の返済ができなかったので、満期になっても全額より相当少ない金額しか戻ってこないことになります。仕方がないですが…(ーー;) 母が生きているうちに簡素で良いから、お葬式の費用をもうちょっと貯めないとなあ、と頭が痛いです。

 

うちの場合、遺言書が必要なほどの資産はどこを探してもないから、その点は楽といえば楽ですが…。代々お金持ちの家系ではないので、積み残されていく資産ももともとありませんし…。まあ、借金が残らないだけましかなあ。

 

明日は区役所に行く予定です。市民税非課税世帯の場合、京都市では要介護4以上の在宅介護の場合に、介護用品の補助を受けられるチケットがもらえたりします。父の時にも相当助かりました。主に紙おむつとパジャマかな。母の場合はおむつは多くはいりませんが、やはりパジャマとか肌着とかがあると助かるなあ、と思います。

 

しかし、要介護5の実情というのは…しんどいね、やっぱりね…。1日でもいいから休みが欲しいです。 いまさら言っても仕方がないですが。

 

時々、どーっとしんどさがこたえる日があって、今日はそれかもしれません。鬱じゃないだか助かってますが…。

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.