お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

金曜日は訪問入浴の日

金曜日の訪問入浴が終わりました。 疲れたよ… (*-д-)-з

 

結局、この前後に集中してばたばたと家事をまとめてこなさないと いけないのが大きいのかな?片付けと掃除と洗濯(シーツもあるし)と その他もろもろ。買い物もあるし〜 (ーー;) しんどいです。 訪問入浴は介護保険の中でも点数が高い方になります。 スタッフ3人ですしね。他の利用者さんは週に2回が普通らしいですが、 うちは母が嫌がるのと、私が疲れるのとで、週に1度にしてもらっています。

 

humonnyuuyoku.jpg

 

デイサービスでお迎えに来てもらって、お風呂に入って、ご飯を食べて 帰ってくるパターンなら、家族も息抜きが出来るんですが、 寝たきりだと移動自体が大変なので、それも無理。医療的な行為が 必要だと普通のショートステイでも無理で、高くつくのです。 それだけ要介護5というのは重いということなんだと思います。

 

父の時は4.5畳をまるまる浴槽の置き場所に出来たんですが、 いまは無理だから二部屋またいでます (ーー;)

 

よく家族の介護を内緒にしたがる人もいるんですが、どうしてだろう? 私にはよくわからない心境です。 困っているのを知ってたら、ご近所さんや身近な人でも 手助けしてくれるのにね。

 

 

f:id:haruusagi_kyo:20150422084453p:plain

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.