お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

01/01のツイートまとめ

haruusagi_kyo

だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://t.co/2XGBnaf82i 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます! 89822362
01-01 23:53

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
01-01 22:31

横にならないと母が一向に寝てくれません。しくしく。うるさいので、布団の中でラフでも描こうかと思います。すみませんが、また明日 (^_^) おやすみなさい。(まだ寝ませんが…)
01-01 21:17

RT @the_kyoto: 午前中は晴れていた京都も、午後から大雪になってしまいました。京都市内の積雪は16㎝だそうです❄️東福寺の雪景色です。 http://t.co/2U6Hn0wcfb
01-01 20:55

@sakana6634 そういえば八條さんに図々しく有職文様の素材集パート2は出ないんですか?とお尋ねしたら「あと20数パターンしかないんです」と。それは1冊分にはほど遠いですね。残念… (ーー;)
01-01 20:51

@sakana6634 その方がtextにしてらしたのが「時代衣装の縫い方」とかいう本で、これもおそらく絶版なんでしょうね。いや、私が見ても縫えませんけど… (^_^;)人形サイズから人間サイズまで作ってらしたのです。資料としても貴重でしたので、再開していただきたいですねー。
01-01 20:48

@satsuki_momiji @sakana6634 タオルやなんやらで補正が必要な着物をきちんと着るのも描くのも文化に対する誇りのようなものかなあ、と。装束の方がラインはいくらか自由かも。でも決まりごとは多いですね。それはそれで楽しいですが (^_^;)
01-01 20:44

@satsuki_momiji @sakana6634 自分で着ることには全然執着がないのですが、でも着物の絵を描く人にはちゃんと描いて欲しいと願います。ボディライン強調なんてとんでもない、ということが基本的に伝わっていない現状が情けないかなあ、と。
01-01 20:41

@satsuki_momiji @sakana6634 いろいろとどうもありがとうございます。女性用の着物の縫い方の本は私も持ってるんです。人形に縫いたくて買って、でも気力がなくて駄目でした。昔手描き友禅がやりたかったこともあります。着ることよりも「描く」のが好きなのかなあ、と。
01-01 20:39

@sakana6634 晴れ着が着こなせる体形ではないので…。首が短くていかり肩で似合わないから自分が着るのは許せない、という。もしかし逆名さんは、福島のしらゆきさん、という方はご存知でしょうか?自分で装束作ってらした方なんですが、震災以来、サイトがわからなくなってしまって。
01-01 16:33

@sakana6634 浴衣から始まって、ウールの着物とかポリでもちょっとよそ行きくらいで入るのもいいかも…。私は普段着に作務衣を着ようかなあ、とずっと迷っている人間ですが。なぜなら作務衣なら自転車にも乗れるから… (^_^;)和服でもホントに仕事着… (^_^;)
01-01 16:26

@sakana6634 それだけ実物に袖を通したり広げて見たりする機会がなんですよね。着物がないお宅も多いだろうし。昔、私も高校生の時に誰にも習わなくても浴衣くらい自分で着れた環境がありましたけど、今はそれもなさそう。和服には不幸ですね。確かに実用には向きづらいですが。
01-01 15:51

@sakana6634 着物も装束も基本の構造が理解できていないとすごく「変」なのがわかる人にはわかってしまう怖さがありますね。これは洋服にはないだろうな〜 (^_^;)
01-01 15:40

@sakana6634 基本中の基本ですね。普段着物に馴染のない人にはすごく勉強になりそうな…。個人的にはあんまり現代の着物は描きそうにないかな…。布たっぷりで優雅な平安装束の方が心惹かれてしまいますし…。Facebookの方で装束の八條忠基さんにも勉強させてもらってます。
01-01 15:27

@sakana6634 なるほど、ありがとうございます。普段描く時代がほぼ固定しているので、必要になるかどうかわかりませんが、必要になりそうだったら、の時のためにブックマークしておきます (^_^;)
01-01 15:00

@sakana6634 イケメン和装男子作画資料本…と考えてて思い出しました。年末にアマゾンで見ていて結局買わなかった本だなあ。ああいうのって好みが反映されるからあんまり個性的な絵柄だと欲しくないかもしれません。写真とかリアル絵が無難?今年もよろしくお願いします (^_^;)
01-01 13:49

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お稲荷さんのお使い狐です。可愛がってください。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
01-01 12:10

LINEのスタンプ「白狐ちゃん」販売中です。水干着てるけど女の子です。お気に召したらぜひどうぞ。http://t.co/V6EPgmI9n3 拡散希望 http://t.co/LvOClbLu4Y http://t.co/AZlRe7M6hT
01-01 08:01

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.