お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

変化のない大晦日

気分的に落ち着かない大晦日です。

今も看護師さんが来られてます。介護をしていると祝日の感覚は皆無に近くなりますね。年明けは3日からですし、今週の入浴はお休みですが。その分看護師さんが忙しいわけです。 育児と介護を同列に語る人がいますけど、とんでもないですよね…(ーー;)

 

で、いろいろと多くの課題を積み残したままの年越しです。区切りもなにもあったもんじゃないですね。おせちもお雑煮もありません。楽でいいけどそもそも作れないし。 我が家では父が倒れて年中行事が消滅し、母が倒れてからまず「食卓」というものが消失しました。1年365日、ほぼ変化がありません。自分一人で初詣とか行ければいいんだけどなあ…。

 

自分でもなにがやりたいのかよくわからないんですが、気がついたらこういうのを集めてました。紙見本と印刷見本。カラーチャート。同人誌印刷所と、もっと普通の一般向け印刷会社の豪華な見本と、です。

 

 

 

 

 

 

mihon1.jpg

mihon2.jpg mihon3.jpg

 

そのうちなにか役に立ちそうな気がします。 先日発注した印刷物は紙見本の確認をしないままでしたが、見本が届いたあとで確認したらミスっていませんでした。案外正確な記憶って残ってますね。 懐かしい紙もありました。「パルルック」という紙で表紙を印刷したことがあるのですが、当時はカラーではなくて、モノクロでベタが多い画面だったために、こすれる部分がでちゃって「まいったなあ」と痛感した思い出があります。 今はオンデマンドでもホントに綺麗ですね。印刷技術も相当進んでいる感があります。 さすがに同人誌は無理でも、べつのなにかを作りたいなあ、というのはどこかにありますね。

 

ささやかに目標を抱きつつ、早くじっくりとお絵描きの日に戻りたいなあ…(ー_ー;) 今年もお世話になりました。多くのご訪問どうもありがとうございます。 みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ (^_^)

 

okiniiri.jpg

 

 

 

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.