お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

1人介護はやっぱりキツイ (ーー;)

昨日ちょこっと頑張ったせいで、今日は反動で結構しんどいです (ーー;) あれしきのことで堪えるのだから、まだまだ病気は良くなったと楽観してはいけないのかもしれません。 ヘルパーさんをお願いしてきたとたんに、もう献立を考えるのも嫌だ、と頭が料理を拒否し始めて困ったことだと思っております。でも実際にヘルプが入るまでは時間があるので、差し当たって必要な簡単な食材だけは100円ショップで買ってきました。わずかしか食べないくせにかなりうるさい母のおかずを考えるのも悩みです。出来合いのパックのお総菜が活躍してますが。あとはお豆腐とかですね。 お弁当だと楽でいいよなあ。高いし飽きるけど。人に聞くとお総菜の宅配もローテーションで飽きるそうですが。それを言えば冷凍のお総菜セットも12ヶ月ローテーションかな。もう解約したけど… (ーー;) さっき久しぶりに母のおむつ交換をしましたが(そういえば朝おなかが痛いと言っていた)、各関節が硬くなっていて痛みを訴えるので、ほとんど喧嘩しながらになってしまいました (ーー;) 私もしんどいから気が荒れるので、動作も若干荒っぽくなりがちで、引っかかれたりしましたが…。 父の場合、介護の人間に抵抗するとか反発するとかはなくて、どこまでも協力的だったのですが…。この違いはなんだろうなあ??と思います。だから父のことは「かわいい」と感じることが多々ありました。母のことはそうじゃないみたいです。たまに憎らしいとすら感じることあるもんね (^_^;) やっぱりいろんな方面で私に余裕がないのかもしれません。「2人で介護」と「1人で介護」プラス家事というのとではかなり違うのかもしれないなあ。1人で介護は圧倒的にしんどいですね。だから時々頭が「考えること」を拒否するようにあるみたいです (ーー;) はー… (*-д-)-з さて、今月中に桜exhibitionで配布用の名刺も作らないと…。仕事で他人様の名刺はよく作りますが、自分のものはやっぱり後回しになってしまうんですよね〜 (ーー;) これからいくつかバリエーションを考えたいと思います。 それとiPhoneケースのデザインももっと増やしたいので、そちらもこれからの課題です。その後は速やかに新しい作品に取り掛かれるようになるといいなあ、と…願望ですが… (^_^;)
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.