お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

介護、並行してデザインの日

すりガラスを通して窓の向こうがぼたん雪。寒暖差が激し過ぎますね。 今日の母、何だかしんどそうです。まあ、昨日も起きるなり「しんどい!」と叫んで脅かしてくれたんですが、今日も脈が速め(90台/分)で、血圧の上がちょっと高め(150〜160台。下は80くらい)ですが、いつも来られる看護師のEさんではなくて、今日はお久しぶりのFさんでした。 そのFさんの指摘で「久しぶりだからわかった。お母さん、ちょっと顔がむくんでるね」と。やはり心臓や腎臓の働きが悪くなっているんだろうな、とは思いますが。苦労して採血して帰られたので、検査結果が出れば詳しいこともわかるとは思いますが。 母の血管は今ひどく表面に出づらくなっているようです。まあ、昔からその傾向はありましたが…。蒸しタオルで暖めても充分な量には足りなかったかもしれません。でもそれ以上は母が手を出したり叩いたりして拒否するので…。昨日のおむつ交換の時も困りましたが、みなさんを困らせています。拒否しないのは先生くらいかも… (ーー;) 痛みや不快感に我慢がないのも昔からかもしれません。だからちょっと痛い所があればすぐに薬を飲む、という癖が出来てしまったんだなあ。それが鎮痛剤だけでなくて、向精神薬にまで及んだから今現在の状況がある次第。…ため息ですね… (*-д-)-з 今日は弟も「食欲がない」というので、結局ご飯は炊いたけど、まともなおかずは作りませんでした。弟はかつお節と味付け海苔でいわゆる「ねこまんま」を作ってました。私はご飯はあるからコンビニで揚げ出し豆腐と豆のサラダを買って食べたりとか。こういう日はおでんでもいいんだけど。でも自分だけだとホントに作る気がしない… (ーー;) 明日こそまともに作れるといいなあ…。この際だから炊込みご飯とおみそ汁とかでもいいかな。 創作の方は自分の名刺の文字データを作りました。全体のデザインなどはまだですが。並行してiPhoneケースのデザインもしています。まとめて3種類くらいを取りあえず。…でも同じデザインでも微妙にサイズ違いが3種類あるので、これまたそれなりに手間はかかりますね。取りあえずは花ですが、家紋などのアレンジでも面白いかもしれないなあ、と。 実はfirefoxのペルソナで提供しているデザインを見ると、多くの方に好んでいただけるデザインがそれとなくわかってきたりします。季節により変動はありますが、それでも人気の定番があるみたいで面白いなあ、と… (^_^;)
Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.