お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

懐かしい介護の日々

さて。さきほど頼まれていた年賀状の印刷が終わったので、やっとちょっとブログでも書こうかなー、という気分になりました。

今日から来週の月曜日あたりまで、いろいろと雑用があって忙しいのですが…。書類とか書かないといけないよなあ。薬の副作用のせいでまともな文字が書けないんですが、さてどうするべきか??

 それと描きかけのイラストもありますが、どうも気分がのらなくて、なかなか進みません (ーー;) 

ふと気がついたら、「花うさぎ」も2ヶ月くらい更新してなくて、なんとかしないと、と焦っています。素材はあるんですが、バリエーションを作るのが面倒なだけ、という…。

それを思うと世の中の無料配布の素材屋さんは非常にありがたい存在だと改めて思いながら感謝に堪えない次第です。

父が亡くなって3年。このごろあの介護の日々がなんとなくとても懐かしく思います。

介護そのものはもう半端なく、ものすごーく大変だったんですが、当時はかかりつけの先生や、訪問看護師さんたちや、マッサージの先生やケアマネさんや、訪問入浴のスタッフさんたち、そういうリアルなサポートと、それとネットを通じていただいた多くの応援や励ましが、ものすごくエネルギーをもらっていたなあ、と思うんですよね。

みんなして一つの方向を見ていた日々でした。しんどかったけど、とても充実していたと思います。父も辛かったでしょうが、それだけ多くの人たちに支えられて、やっぱり理想的な生涯を閉じることが出来たと思います。

私もあれだけ大変だったのに最後まで頑張れたのは、後押ししていただけるサポートやエネルギーがあったからなんだなあ。人生で一番充実していたかもしれませんね。

そういう理由もあって、あの頃が非常に懐かしいのでした。

このところあまり父の夢を見なくて、それはやっぱり寂しいのですが…。

もう大丈夫だと父が思っているのかもしれません。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.