ここしばらく、また起きるなりの希死念慮と闘っています。
まだましなのは日内変動があるらしく(鬱の典型パターンみたいですね)、強い希死念慮があるのはお昼過ぎ…だいたい午後2時くらいまでで、それを過ぎるといくらか楽になることでしょうか。それでかなり救われている気がします。本当にひどい時だと起きてから寝るまで続いたりしますしね…。
それでも抗うつ剤はその高低差をいっそう激しくする作用があるようなので、リーマスを飲んでいるような患者にはまず使わないようです。本当に気長に効果が出てくるのを待つしかないんですね。なんだか根気くらべのような気がします。
起きてる間中、頭の中に湧き起こる「死にたい」という思いと葛藤するのって、(どこかでは馬鹿馬鹿しいと理性が思ってるけど、理性でコントロール不可なのが病気たるゆえんで)ものすごく気力を消耗するのです (ーー;)
だから少しでも気を紛らわせて、クリエイティブな方向に向けようとして、お絵描きに励んでいる次第です。
こんなことを言っているようじゃまだ無理かな…。
実は先日、ネットショップをやろう、という入門書を読みまして。
中に書かれているノウハウはいままでの自分の経験でかなりわかるなあ、と思いました。それこそ同人誌の通販からオークションまで、やっぱり無駄な経験にはならないでしょうし…。サイトを作ることもそれなりに慣れてるし…。
ただ、やはり問題はあって、その一つがクレジット決済の場合、当然ながらカードが必要なわけで、それが発行されないとどうにもならない、という問題ですね。
ワンタイムデビッドあたりは支払う方にはいいけれど、受け取る方はどうなんだろう??…これはまだ調査しなければいけませんが…。
それから私の場合、デザインと印刷、それにショップの方の事務関係を全部一人で出来る気力があるかどうか、まだ自信がないのです。
本当は事務的な作業を引き受けてくれて、なおかつカードが使用出来るパートナーがいればいいのですが…。弟もまだそこまで元気じゃないしなあ… (*-д-)-з
ネットショップなら、毎日決まった時間に通勤しなくても、少しでも調子がましな時間になら出来るんじゃないかなあ、と思ったんですが…。いまはまだその時期が来ていないのかなあ?気持ちだけは焦るんですが…。
まあ、本来ならばデザインだけで「商品」みたいなものだから、まとめて全部自分でやろうというのが無茶なのかもしれませんが。それでも出来るだけのことはやりたい、という気持ちは常にあるのでした。
昨夜、たまたま見つけた記事。
私がたまに聞く「大丈夫」と言う声も、もしかしたら直感から来るものかもしれないなあ、と思いました。意外にこれも外れないですしね。
無意識と直感
偉大なるブラックボックス=無意識の声を聞け
http://aplac.info/thisweek/essay536/thisweek111010.html
それと無意識にどこかで直結しているのが夢の世界ですが、このごろ睡眠時間が短めだからか、薬のせいかあんまり夢を見なくなって、すごく寂しいです。夢を見たさに入眠剤を控えてるのにね〜 (ーー;)
いずれにしてもインスピレーションがやってくる場所でもありますし、無意識の世界は私にはかなり重要なものだったりするのでした。