お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

軽躁が続いているようです

リーマスを飲み始めてから4ヶ月くらい経ったでしょうか。(自分の日記を読み返せばわかるのですが)おかげさまで、ここしばらくわりと軽躁状態が続いているようです。ありがたいことです。

いつかくる反動の鬱の時期を想像すると怖いですが、いまはなるべく考えないようにしておきます (^_^;)

弟も「全身が震える」という副作用とおぼしき症状を訴えて、一時期投薬をストップしてもらっていたんですが、先月からまた一日2錠程度から飲み始めました。そうしましたら、私と同様に頭痛に悩まされることが随分なくなった、と喜んでいます (^_^;) 

このリーマスという薬の効果はもしかすると頭痛の軽減ということから現れるのかもしれません。

他にも食欲不振などの状況も徐々に改善に向かっているようです。

効果らしきものが現れるまでは、随分辛い思いをしましたが、先生の言葉の通りに諦めなくてよかったなあ、という気がしますね。

いま現在はやることが多すぎて、寝るのが惜しいような気持ちになっています。

眠れなければかえって「うわ、ラッキー!とことん眠くなるまでお絵描きしよう」とか言いつつ、深夜まで起きていることもあります。で、また実際にとことん起きていると質のいい眠りが訪れるようです。

悩み事があっても「まあ、それはそれ」とどこかで開き直っているような感じかもしれません。

結局、どういう抗うつ剤を飲んでも長らく改善が見られなかったので、双極性Ⅱ型だとわかったようなもので、自分でも気付かないくらいだから、先生にもわかりづらいだろうな、とは思います。

でもパキシルパニック障害はなくなったから、まったく無駄な経緯だったとは思いませんけれども…。

明日はクリニックの受診日です。いくらか暑さがましだと嬉しいですが…。

でかけた「ついで」に済まさないといけない用事がいくつかあって、ちょっとクラクラしますが、なんとか頑張ってきたいと思います (^_^;)

とりあえず今日はもうちょっとお絵描きを進めたいなあ。いくら時間があっても足りないぞ。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.