お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

紫陽花革命というそうだ

誰が名付けたのか、原発再稼働反対運動であるデモのことを「紫陽花革命」というそうだ。

でも変えたい、変えなきゃ!とみんなが思っているのは原発のことだけじゃない。

私がどういう言葉を連ねても、これらのつぶやきが持つ力にはかなわないと思ったので、

今日のリツイートのなかからいくつかを抜粋して掲載します。

私の発言は一番最後のお返事のつぶやきのみです。

タイムラインは前後してますのでご了承ください。

2012.6.22 首相官邸デモ

つぶやきは6.23のものです(全部読みたい方はツイログを見てくださいね)

@kingo999: 官邸前に集まった人は、みんな普通の人だった。町を歩いているとすれ違う、主婦、サラリーマン、OL、おばちゃん、おじいちゃん、赤ちゃんを抱いたお母さ んだった。みんな知らない人だった。年齢も職業も性別も違う人たちだった。でも、みんなで一緒に「再稼働反対」と叫んだよ。posted at 08:43:37

@yukioyamakawa: 官邸前、文明の転換点の「現場」に立ち会って来ました。昨夜来の雨も上がり、天も味方。動員されたのでは無く、自発的に集まった人々。だから、主催者側 も、警備の権力側もどの位のひとが集まるか分らない。確実に新しい流れが起きている事を実感して、思わず嬉しくて頬が緩み、胸が熱くなった。posted at 08:26:35

@miyamototooru: 報道ステーションの官邸前デモ報道は秀逸だった。市民のデモを背にメディアが政治家を追及し、それが国民に伝えられる。メディアが市民と連携する立場にた つか、無視する立場にたつかは政治への圧力と言う点で大違いだ。今日の報ステをきっかけに市民の運動へのメディアのスタンスが変わればいいのだが posted at 08:18:12

@erihiru: 4万5千人の官邸前抗議行動。人数はどんどん増えるのに、子どもを連れていける事やトラブルゼロな事、顔なじみのおまわりさんの笑顔は変わらない。主催者さん達もさることながら、この抗議に集まる人々の意識レベルの高さがうかがえる。そんな首相官邸前。 #再稼働反対 #脱原発 #紫陽花革命 posted at 08:21:13

@herobridge: 歴史の変化ってのは後から振り返って皆したり顔で論じたりするけど、その只中にいる人には結構分からないもんだ。関ヶ原明治維新も、それが歴史の転換点 だと気づかなかった人はごまんといるだろう。今、僕らはその歴史が動くその場所にいる。それは原発がどうとかだけじゃない、もっと大きな流れだ。posted at 08:25:15

@kimuratomo: 報道ステ、官邸を出る枝野幸男細野豪志両氏への突撃インタビューは良かった。官邸を取り巻く再稼働反対の大規模デモ、まさに「国民の声」を、まさに「リ アルタイム」で「無視」して車に乗り込む二人を、全国ネットで放映した。彼らはまさに「耳に届いた国民の生の声」をカメラの眼前で無視したのだ。posted at 08:37:28

@TokyoShimbunbot: 私は恥ずかしい。6月15日金曜日の首相官邸前で行われた原発再稼動反対デモに一万一千人が集まった。取材もした。なのに紙面で一行も記事にしなかった。 みんなが支持してくれた真実も語る東京新聞はどこへ行ったのか。日本のマスメディアはただの一社も記事にしなかった。ジャーナリズムの崩壊だ。posted at 08:52:42

@pippinpippin: 6/22官邸前抗議1☆身動きが取れずアピール出来なかったのでつぶやきます。 私は「障害者とともに原発を考える会」の一員として参加した。代表である友人は、人工呼吸器等の医療機器がなくては生きていけない。友人は訴える。「原発 で命をつなぐ事はたまらなく悲しい。原発には頼りたくない」と。posted at 14:28:07

@pippinpippin: 6/22官邸前抗議2☆大飯原発再稼働は許すことが出来ない、言いたい事も山ほどある。その中で障害を持つものとして我慢出来ない事は「人工呼吸器をつけ た人の安全を再稼働の理由にした」事である。 障害者、難病患者を不安に陥れ、人質に取ったような、この姑息な発言は絶対に許すことは出来ない。posted at 14:28:14

@pippinpippin: 6/22官邸前抗議3☆国は、障害者難病者の命を守るためにも大飯を再稼働したというが、詭弁でありちゃんちゃらおかしい!それが証拠に6/20違憲であ る障害者自立支援法の一部改定に過ぎない「障害者総合支援法」を成立させた。これは人として生きる権利を蔑ろにするものである。posted at 14:28:22

@pippinpippin: 6/22官邸前抗議4☆自立支援法が実質的に違憲である事を認めた基本合意。 http://t.co/sJiHe9R3 基本合意に基づいて内閣府に当事者代表で作られた推進会議。国が約束した新法への骨格提言をしたが無視された。障害者総合支援法は国が約束した新法ではない。posted at 14:28:28

@pippinpippin: 官邸前抗議5☆百歩譲ってどんなに融通しあっても電気が足りないとしよう。足りなくなる時期は予測可能だ。蓄電器、発電機を支給しろ!他の疾患も含め電力 が必要な重病在宅患者は一時的に入院してもらう事も考えればいい。病院は停電させるな!それが無理な所は他電力の購入、自家発電を助成しろ!posted at 14:28:36

@pippinpippin: 官邸前抗議6☆しかし本当に怖いのは, あの危な気な原発に事故が起きた時である。電気も止まる。蓄電器も発電機も間に合わない。病院も機能しなくなる。 それ以前に重度障害者難病者に逃げ場がないだろう! 総理!障害者難病者だけではない。すべての命あるものを守るため、原発廃止!再稼働反対!posted at 14:28:44

@miyake_yukiko35: 例えば、障害を持って生まれた方には全く責任はない。当然ご家族にも責任はない。これははっきりしておかなければいけない。絶対的理念の違いだ。家族主義 はとんでもない話。私は絶対に賛成できない。理念が違うとはっきりしたから白紙にすべき。実務者は何を考えているのか。posted at 16:09:55

@naganoeiko: 「障害の自己責任」が自立支援法の根底にある思想、これこそが廃止されなければならなかったのに @miyake_yukiko35 posted at 16:10:15

@FIFI_Egypt: 日本はデモしない国民性なんです。いやいや、日本でもデモしてますよ。日本には報道番組は存在しないようです。世論をスルーの民主国家。posted at 16:15:43

@itoshunya: 昨日は再稼働反対のデモに参加して良かった。特に感じたことはデモの参加者が老若男女問わずに、いわゆる普通の人達であり、この国で何が起きているかを強 く実感。帰ってから家族にビデオを見せたが小学生の息子は、全く報道されない状況に驚きながらも映像の価値を理解していた。この国は再生が必要だ posted at 08:45:47

@MisaoRedwolf: 安保の時のデモでもダメだったというトラウマは非常に良く理解できるが、時代の流れでネットの活用をベースに個人メディア、要は大手メディア以外の情報入 手ルートなどがあるという背景の違いもあるし、全く同じ無念な結果になるという悲観的予測をあまり思いうかべないほうが良いように思う。posted at 19:24:06

@rowlandxxx: みんな今回の原発再稼働の悔しさを忘れないで下さいね!選挙で絶対にリベンジしましょう‼posted at 18:15:02

@rowlandxxx: 民意をなめんな‼選挙になったら原発推進議員のリストUPしますんでよろしくお願いします‼posted at 18:15:05

@miyake_yukiko35: 私はさばさばしています。長妻さんのおかげて政権交代ができた。その長妻さんが民主党政権を終わらせる。わかりやすい話。長妻さんが賛成票を投じたらそれは党分裂のゴーサイン。残念だけど現実だ。26日までに翻意するよう地元の方にお願いしたい気持ち。posted at 11:05:27

@Angama_Market: 敵は野田じゃない。今までの世界のあり方そのものだ。posted at 11:00:42

@_sige: 193万kw RT @kskt21: 神戸製鋼所は193万kw持っています。原発一機分をはるかに凌ぎます。関電から申し出があれば、いつでも電力を融通すると言っている。しかしいまだ関電からは一切コンタクトがないそうだ。大飯原発の再稼働宣言には憤りを覚える。posted at 08:54:59

@Ryohhei039724Rs: @haruusagi_kyo 原発は原爆を作るためのもの。核武装の準備こそ本来の目的 です。昨日の報ステで、いみじくも寺島が明言していた。日本の原発は、電力維持を目的としていない。posted at 13:50:41

@Ryohhei039724Rs 私もそう思っています。そのことに気付く人が少しでも増えて欲しいと願っております。posted at 13:52:02

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.