お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

大飯原発2012.7.1 その2

流れてしまうつぶやきの記録がもったいないと思ったので、ここにいくらかを留めておきます。

順不同です。現場にいる方々にはつぶやく余裕はないので、応援している方々のつぶやきですが。

このことの本質部分には原発再稼働に対する問題だけでなく、実に深くて複雑なものが存在すると気付いてくださる方が一人でも多くなれば私も本望です。

ユーストリーム視聴で応援中》

@roarmihoko: ルワンダの悲劇の時に力になったのは、現場からの世界へ向けての発信。行けない私達ができることは、大飯を見続けること。そして拡散すること。筋の通らない非道を許さない、国民に対する暴力を許さないという目で見続けなければ。posted at 08:58:08

@hiroshitasaka: 本日、大飯原発が再稼動。再稼動して安全か以前に、再稼動を必要とする論理が支離滅裂。「関西の夏季の危機を避けるため」という論理が、総理会見によっ て、「国家の経済への打撃を避けるため」にすり替えられた。この詐術は、国民の不信を深め、政権への逆風をますます強めるだろう。posted at 09:02:27

@show_you_all: 【ベントすらない大飯原発】災害発生時に現場の対策拠点となる「免震事務棟」は未建設。最後の切り札「フィルター付きベント設備」すら無し。「常設非常用発電機」も「防波堤」のかさ上げも、津波で車などが浸水口に漂流しても壊れない「鋼製門扉」も未設置 http://t.co/wrd0jjPG posted at 09:03:52

@harada_akira: 最近すごい思う。反原発運動やってる人たちは、官邸前の反原発連合(ストイックなスタイル)にしても、素人の乱(肩の力抜け落ちたスタイル)にしても、そ れぞれ解りやすい色を保ってて、全体として色んな人に門戸を開いてる…よくない?一つにするよりも、バラバラな方がまとまっている今。posted at 09:11:52

@goyou: 昨夜、関西電力の社員がきて、トラメガで「ここは関西電力の敷地です!立ち退いて下さい!」って言ったら、男の子が「ここは私たちの地球です!美しい星です!原発で汚さないで下さい!」って返してて最高だった。 http://t.co/03HjiGcG posted at 09:19:00

@hideyovic_ge: 大飯原発ゲート前、夜を乗り切った!俺が車の中で寝てる間に2度ほど強制排除の動きがあったらしいが逮捕者はありません。皆のがんばりは驚異的。ずっとド ラム叩きながら叫び続けてる。朝になり各地から参加者が続々と来てますが、機動隊も不穏な動きをみせている。大飯へ! posted at 09:40:56

@gpjSato: 大飯原発ゲート前。非暴力である限り、直接行動は市民の権利の1つ。ゲートを封鎖する道交法違反と、安全性が保証されていない原発を動かすことのどちらが 私たちの社会にとって本当の問題か。20年後の子供達、福島の子供たちはどちらを犯罪というか。直接行動を応援する側もぶれないように。 (… posted at 09:41:08

@mizuhofukushima: 多くの人と大飯原発再稼動反対で必死でやってきたので、今日再稼動に激しい怒り。国会で質問し、交渉。大飯原発に数ヶ月前に行き、この数週間はとりわけ破 砕帯、活断層の問題に取り組み、行政交渉、政務官への要請、大飯原発で専門家と調査、官邸への申し入れ。やり続けていく。posted at 09:41:13

@herobridge: 非暴力を徹底するのに、日本人くらい国民性がぴったりの民族もいないだろう。どっちかと言えば血の気の多い、中東で非暴力行動が政権を倒したのだ。日本人 にできないはずがない。震災後、一つも暴動が起きなかったこの気高い国民性を今こそ発揮すべき時だ。非暴力を貫こう。輝かしい未来のために。posted at 10:50:37

@herobridge: 数が増えたからと言って、このまま突っ込めば何とかなるなどと思ったら大間違いだ。それこそ、国家権力を舐め切っている。彼らが怖いのは国民の声が可視化 される事なのだ。暴力など鎮圧の為のいい口実にしかないらない。非暴力・不服従。これこそが、最も恐ろしく、最も有効な抗議の形だ。posted at 10:51:49

@herobridge: 暴力なんかより、沢山の人が見てる、って事が今の時代は1番威力がある。何が本当なのか、見てれば分かる。みんなで見続けよう。誰が何をしたのか。暴力はもはや何も解決しない。時代は変わったのだ。posted at 10:53:46

@mizuhofukushima: 野田総理は国民の声を聞こうとしない。消費税増税原発再稼動にひた走り、政権交代を裏切る民主・自民・公明の密室談合政治で、押し切ろうとしている。こんな人を総理に選んだ民主党の責任は重い。posted at 10:55:22

@sakinotk: 原発で働く人々の被ばくを問題にしてきた方たちは、常に、そのように発信してこられましたね。 RT @fum505: 原発を止めたい!…誰かを何かを犠牲にする社会は嫌だ。posted at 10:55:58

@yukioyamakawa: 大切な事は「問題」を解決する事。その為には、善悪、正邪、敵味方などの「色分け」を乗り越える事。その「対立」が古来、問題解決を嫌う人達に利用されて 来た。状況を変えるのは、物理的な「力」では無く、相手と共に「意識」が変わる事。相手への思いやりです。未曾有の危機を前にそれが試されている posted at 13:49:45

@herobridge: まあ、とにかく、せっかく花開こうとしている小さな蕾を、踏み潰す愚は避けたい。それが、今まで何の種もまいてこなかった旧世代なら尚更だ。僕らは若い世 代に偉そうな事を言えるほど、社会を変えようとしてこなかった。今やるべき事は、この蕾を全力で守るって事だけだ。僕らが主役ではない。posted at 13:49:55

@mipoko611: 機動隊は山から徒歩で入るわ、作業員は海から入るわ。あの1本道がかけ崩れで不通になって、津波や悪天候で海上ルートが使えなかったら、大飯原発は人的にも、物量的にも、過酷事故にはお手上げってことやね。テロにもね。世界中に証明して見せちゃったなぁ。posted at 14:01:26 

@monjukun: 昔と今でちがうのは、多くの人が原発を「自分のくらしを脅かしうるもの」と感じていること、デモなどに参加する心の壁が低くなったこと、現地にいけなくて も報道されなくてもUstみてそれを人に伝えたりして抗議がおこなわれているという事実をシェアできること、代替案をギロンする下地もあること。posted at 15:13:54

@monjukun: きょうは重要な日だけれどきょうがすべてではなくて、きょうでおわりでもなくて、0か1かでもなくて、おおきな動きをつくっていけるんだと信じてますし、変わってきていると思いますだよ。再稼動反対!posted at 15:18:19

@gaku_ito: 総理!大飯原発前の抗議の人々を力づくでしか排除できないのなら、それが今のあなたの力量です!排除する前に、自ら身を引くべきですよ!posted at 17:55:13

@toshi_fujiwara: 原発のこれからを考えるのことは、粘り強い継続でしかない。普通に事故ってない原子炉だって廃炉は20年がかり。原発をなくすにしてもそれに見合う電力供 給体制や産業構造の構築、地元雇用の問題は、そう簡単に解決しない。お祭り的なデモの「ハレ」ではなく、徹底して地味な「ケ」の世界です。posted at 17:58:40 

@toshi_fujiwara: そして原発の地元の賛同か、少なくとも「賛成は出来ないけどあの人たちはちゃんと分かっているようだ」という理解を得られないような「#反原発 」では、結局は原発がなし崩しのまま存在し、なけなしの雇用と補助金と引き換えに一方的に地元に負担が押し付けられる状況が継続することになるでしょう。posted at 17:58:53

@oginonatsuko: デモくらいふつうだから。なんせデモンストレーションだから。あんまり考えすぎないでどんどんやればいいと思う。「デモは過激」とか「デモはこうあるべ き」なんてのこそ洗脳だ。ふつうのこと。日常です。とくにこれからの日本では日常になっていくだろうと思う。だから無理せず怪我せず息ながく。posted at 18:00:52

@oginonatsuko: とくに今まで「社会にこうあってもらいたい」という自分の意志を確認する機会があまりないなかで、社会への意思表示そのものに抵抗感をもってきた日本人 が、デモというかたちで意思表示をしはじめたのは、すごいことだと思う。もちろん、意思表示のその先の続きはあるにしても、これがはじめの一歩。posted at 18:01:34

@costarica0012: 非暴力抵抗の証。市民は両手を挙げて暴力を放棄。★「再稼働反対!暴力反対!」★と叫び続ける。「警備会社は、法律上、実力行使できないんだぞ。離れろ。」映像が捉えているぞ。弁護士も現場に立会あり。 ( #IWJ_OITA1 live at http://ustre.am/zAlt)posted at 18:04:46

@ynabe39: 「国家権力」というものがわかりやすくリアルな力を発揮する場面は多くの人の目にはしばらく触れなかったものだから,みんなが見ておいたほうがいいとは思う。posted at 19:07:24

@herobridge: みんなで、大飯で何が起きているか、見て、記録して、発信しよう。大義なき再稼動はすぐに壁に突き当たる。例え日本が民主国家でなくこのまま強引に残りの 原発を再稼動させようとしても、世界がそれを許さないだろう。こんな事が仮にも先進国のフリをしてきた日本で行われ、世界が黙っているはずない。posted at 19:21:36

@STRKOO: @naonakadai @roarmihoko @tanakaryusaku 日本国民は冷静。 これにより、ただ怒りにより行われた行動でないことは明らか。 息の長い脱原発運動を確信する。posted at 20:27:20

@kikko_no_blog: あたしはゆうべから大飯原発ゲート前の抗議行動をUstで観てて、今朝からすべての人脈を使って政治家に協力要請をしたけど、動いてくれたのは社民党の福 島みずほ党首だけだった。ふだんは脱原発を掲げてるくせに、秘書から「先生はゴルフの予定が」と取り次ぎを拒否された政治家もいた。posted at 20:39:43

@tropicalgirl118: @maruco2271 座り込みスクラム組んで警官にもぎ取られ運ばれましたが数メートルで丁寧に降ろしてくれました。拘束なしです。posted at 20:43:22

@herobridge: 決定的ですね。今、確実に民主党政権は死にました。RT @kyonokimiko: 民主党は、消費税増税で、政権交代の大義に背いただけではなく、大飯原発再稼働で、未来への責任を放棄する反国民的政党になった。posted at 20:53:27

@roarmihoko: 警察が敵、なんじゃないと思います。葛藤もあるのではと。市民を守るために志望してなったのにこれはいったい…と思ってる若い警察の人もいるでしょう。そ んな思いをさせ、丸腰の国民に黒ヘル、警棒で対峙させてるのは野田政権です。官邸を取り巻く民の声が騒音にしか聞こえない、野田首相その人です。posted at 20:54:25 

@btriws: 大飯原発再稼働を止めるには政権交代が必要だと思います。 次の選挙でどの政党が原発を止めて廃炉にする事が出来るのか。政権公約脱原発をかかげ、具体的な計画を立て公約を順守するか。 今の日本には様々な政策が必要だと思いますが、まずは国民生活の安全を最優先に考えれば脱原発が最優先です。posted at 23:24:15

@nyanyako0975: 大飯原発前で身体を張って抗議してる人たちは、自分だけが良ければいいなんて微塵も思ってない。自分たちを守ってくれないどころか、暴力でものを言わせようとしてる警察官の子どもや子孫、大飯原発敷地内にいる人の子どもや子孫…全て含めて未来を守ろうとしてるんだよ!#大飯原発 #再稼働 posted at 23:32:27

@assam_yamanaka: この歴史の大きな転換点の映像を真剣に見る人は、その経験を後日誇れる。この映像を娯楽と間違えて不道徳な言葉を投げかけながら見る人は、後日その不見識さを悔やむ事になるだろう。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh) posted at 23:43:51

@kameitus: 今日のこの悔しさを昔から反原発だった人達は何十年も味わってきたのか。清志郎とかもそうだったのかな。しかも今よりも少数派で異端扱いされてただろうし。気が狂いそうだったろうな。今まで無関心でごめん。今はもう少数派じゃないから。posted at 23:48:39

@kikko_no_blog: 国民がここまで闘ってるのに、現場に行った政治家はゼロ。posted at 23:54:56

@kikko_no_blog: これだけの人たちが24時間休まずに闘っている映像を見て、まるで自分だけは特別な人間だとでも言いたげに、一段高い位置から人を見下ろしたような目線で 偉そうに評論めいたことをのたまうオッサン。もうあなたの時代は終わったので余計な口出しをせずにセシウム入りのお茶でも飲んでてください。posted at 23:59:43

@monjukun: 止めることはすごく大事だけど、そのあとにながいながいハイロと10万年におよぶ放射性廃棄物の問題があって(これは万が一原発推進するにしても)、運動 は、盛り上がるとどうじに持続すること、学ぶこと、シェアすること、話しやすい空気をつくっていくこと…きっと社会のありかた全体にかかわるね。posted at 23:54:23

@herobridge: だけど、大人達は肝に命じよ。原発がここまで増えたのは、こんな滅茶苦茶な再稼動を許したのは、他でもない僕らが日々の刹那的な快楽に興じて、全く政治に 興味を示さなかったからだ。散々政治家をバカにするだけで、官僚とマスコミの掌で踊っていた事にも気付かなかった事だ。このオトシマエは付ける。posted at 00:02:01

《報道》

@JunjiHattori: 大阪のたかじんの番組はすごい!原発再稼動の話題で山本太郎さんらが出演し生々しい政治の話:橋本徹脱原発はファッション、飯田哲也は関電5%で乗り切 れるデータを隠し引き換えに政治屋に転向、小沢夫人の離縁状は野田執行部から出た、などアメリカ金融マフィア(創価学会)の実態を暴露!posted at 14:04:11

@Don_Quixote_kyo: RT @gushou よかった。海外メディアは警察への抑止力になる。と思う。 RT @Gamekokko: 米ABCと独ZDFが大飯入りした模様です! ( #IWJ_OITA1 live at http://t.co/aTUF58dO)posted at 14:14:22

@costarica0012: ドイツでも中継中!世界が連帯の挨拶を送っています。再稼働、止める。審判の時 http://t.co/jaC3I94v ( #IWJ_OITA1 live at http://t.co/RopUBxUj) posted at 15:19:06 

@tama_chou: BBCで大飯の抗議行動が報道された。//BBC News - Protests held ...http://bbc.in/QM519M posted at 19:07:10

@takanori72: @yamamototaro0 太郎さん、大飯原発再稼働反対の抗議行動をしている皆さんからの、写真や体験談、動画をBBCが募集してます!http://bbc.in/LpA88f の1番下の方にあります!(*^^*)みんなありがとう、思いが世界の人たちへ、届きつつあります!(^-^) posted at 19:12:27

@Casey_Matsuoka: 深夜だが、私の部屋には5人のアメリカ人がいて一緒に見ている。これはインターネットで世界中の人が見ている。マスコミも政府首脳もよくそれを認識した方がいい。 http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi #マスコミ #原発 posted at 19:30:10

@hixxhat: 世界が注目してますBBC News - Protests held as Japan returns to nuclear power http://bbc.in/LpxvTZ ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh) posted at 19:59:57

@sayakaiurani: 日本ではこの抗議行動は全チャンネルで放送してるんだろーね。フランスは4つのチャンネル、ドイツでは2つで放送してるよ。こっちも全チャンネルでやるべきだよねって今、フランスにいる友人に言われて、顔から火が出るほど恥ずかしくて、悔しい。posted at 23:43:05

@ahaha38i: BBCが、大飯原発再稼働反対の抗議行動を、世界へ配信してくれてるんだって!日本からのメッセージを受け付けているそうです。 http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-18662892... http://fb.me/OBB9G9O9 posted at 20:37:23

@gpjSato: 非暴力を貫く現場の人のお蔭で、海外も含めれば数億人の人が大飯のニュースを知った。 ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh) posted at 23:38:21

@gpjSato: BBCでもっともシェアされたニュースにランクイン. "Protests as Japan restarts reactor" http://ow.ly/bWr2l ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh) posted at 23:41:22

《私も泣いた》

@kenichioshima: 丸腰の市民に黒ヘルと警棒はいらないんじゃないかな。悲しい。 http://bit.ly/cyDujS posted at 19:14:21

@Casey_Matsuoka: 何が悲しいかといえば。この機動隊員にも養う家族がいること。日本人はみんな誰かの奴隷なのだ。 RT @onodekita こんなことをするために、警察、機動隊は訓練をしているのか ( #iwakamiyasumi live at http://ustre.am/eOVh )posted at 19:06:31

@bcxxx: 警察官だってそんな仕事したくない。posted at 19:13:23

@onoyasumaro: うなだれる機動隊員…くちびるをかみしめる機動隊員…泣いているのか? ( #IWJ_OITA1 live at http://ustre.am/zAlt)posted at 19:14:58

@MijAH3: ust見ればどっちも涙ながしてる。色々決めたのに本人はいない。スイッチを押すのは副大臣。国民の声が音にしか聴こえない奴にこの光景が見えるはずもないposted at 19:35:16

@Casey_Matsuoka: これが祖国かと思うと情けなくて涙が出てくる。 http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi #日本 #原発posted at 19:38:10

@chika_sara: 女性が警官に、そっち側でもいいから、生き抜こうな。この国に殺されたらいかんよ。生き抜こうな。自分を大事にして、国は守ってくれへんねんで。若い警官がうなずいている。、、、涙、、、 ( #IWJ_OITA1 live at http://ustre.am/zAlt) posted at 20:10:30

@setsumori: これはもう少しでピューリッツァ賞⇒ @lapislazuli_y 大飯原発ゲート前で再稼働に反対する女性が黄色い花を一輪ずつ警官の腕などに着けている場面。彼らは全くの無抵抗で、黙ってそれを許していました。撮影者は冨田貴史さん http://t.co/kqp89h4D posted at 20:13:21

@kimononohituji: 機動隊のお兄さん、泣くならこっち来な! ( #IWJ_OITA1 live at http://ustre.am/zAlt) posted at 20:43:17

@iwakamiyasumi: RT @notpillar: RT @iqyo: 私もそのときを共にしました。何人もの機動隊の方が目をそらす。それだけ心に響いていると感じました。涙でいっぱいの青年もいました。“@lovelovesarah: わたしも見た。泣いてる機動隊員。 #iwakamiyasumi posted at 21:02:48

@costarica0012: 【機動隊員 思わず涙】大飯最前線 http://youtu.be/J6KqQskkaL4 http://blogs.yahoo.co.jp/costarica0012/23379513.html ( #IWJ_OITA1 live at http://ustre.am/zAlt) posted at 21:05:43

@0o0apricot0o0: 皆で手を上げてしまえばいいじゃない!RT @kamiko888: 機動隊員も泣いてる。仕事だからそこに立たされてるけど、本当は反対なんだよ。こんなにみんなが訴えてるのに、原発を稼働するなんて!バカやろう!! ( #IWJ_OITA1 live at http:// posted at 23:37:22

デモ隊も機動隊員も警察官も…その場にいるすべての人たちを抱きしめたいと思いました…。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.