お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

紫陽花革命2012.6.29

やはり生のつぶやきに勝るものはありませんね。先週の何倍になったかわからない人数ですが、とにかく多かった、というのは間違いありませんね。

それだけ多くの人の意識変革は大きいと思います。なんだかもう、アセンション云々とかも吹き飛ぶ感じ?なによりも「自分のこと」として真剣に考え始めた人たちが着実に増えているということです。これはちょっと…いや、かなりすごいぞ、と私は感じています。

以下、タイムラインは順不同です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《憤り》

@yokoaoki: 今の政治に不満がありながら「デモなんかやっても意味ないよね?」と自分を納得させている人にはこの國分功一郎さんのブログを読んでほしいです。RT @zoovelo: 「デモ」することの意味と本質。ストンと腑に落ちた。さあみんなでデモへ。http://t.co/iDc2PZqM posted at 08:15:54

@tenn1211: 「消費増税に反対票を投じた議員の厳正処分」を求めた愚かな一回生議員よ。首相官邸に出向くなら、今日の夕方行くがいい。選挙で選ばれた責任の重さ、自らの愚かしさが痛感出来るだろう。保身や押し付けで如何に国民を裏切ったことか。恥を知るべし。 #sokotoko @tim1134 posted at 08:12:57

@_daigo_1202: 日本中が脱原発を叫んでる!! あなたに国民の声が聞こえないか? これ以上思い通りにさせない! 明日29日(金)18時 首相官邸前!大阪!名古屋!京都!福井!熊本にて再稼働反対 大抗議!http://t.co/6ieyHY5l @yamamototaro0 @kunivoice posted at 08:26:21

@roarmihoko: 国ぐるみですよね。酷い国にしちゃったなあ…無関心のツケか。ここから主権を取り返していきたいものです。RT @sakai_hiroaki: 本当に許しがたい。東電経営陣と保安院に逮捕者がいまだに出ていないのが信じられない。 RT @roarmihoko: 東電、解体しないのか… posted at 08:27:22

@e_461: @roarmihoko 東電JALに学べ! 国民の税金を公的資金として投入したのに何の改善も見られない…。甘えた体質には全国民の反感をかってる。話題の東電病院はほんの氷山の一角だろう⁈社員の賞与は被災地福島の復興を見届けて出すのが日本人として節目だ。 posted at 08:27:38

@roarmihoko: そうそう、私達は筋の通らない政府に抗議をしに行く。だから筋を通した形でデモをしよう。くれぐれも感情に任せて突っ走ることがないように。力任せではなく、集まることで民意の結集を見せようよ。私達はここにいるぞ!って。その存在が何よりの力だと思う。posted at 10:32:37

@gotch_akg:原発はないほうが良いと思うんですけど…」という注釈でデモ行為について反論してくる方、「脱原発はありえない」と関西電力の社長は断言したわけです。 今多くのひとが怒るのは、安全対策軽視の再稼働自体にでもあるけど、脱原発する気など全くない政治や産業のシステムに向かってなんです。 posted at 10:41:10

《只中、各地で連携中》

@katsura_moshino: 国民が国を人力で動かそうとしてる、絶対的に加勢する。posted at 15:31:15

@roarmihoko: 黙る、~をしないという引き算の抗議行動よりも、もの言う私達になろう。これまでその戦法が功を奏することがなかったのは重々承知。だがそれでも諦めず、 走り続けて来た人達がいたから、今日そのバトンを何万もの人が受け取るまでになった。壁は崩れる寸前まで壁だけど、瓦解させる一突きは近い。posted at 15:32:20

@segawax: スライ「STAND!」立ち上がれ。自分が正しいと信じることのために。それは真実だ。立ち上がれ。もう充分長いこと座っていただろう。正しいことと間違っていることははっきりしている。立ち上がれ。君は自由だ。少なくとも君が望めば心は自由なはずだ。posted at 15:34:10

@monjukun: ★官邸前デモお役立ち情報まとめ★最寄り駅の出口や行き方、ちかくのトイレやコンビニ、そのほかのご注意などがとぅぎゃってあるよ。 http://t.co/Wzex1vwu posted at 15:35:26

@minorucchu: 官邸前、18時25分。すでに8万人を超えた。まだまだ増えそうだ。衆院議員会館の仙谷由人事務所が入る8階から撮影。記者「10万人参加が見込まれますが感想は?」仙ちゃん「たいしたことない。たいしたことない。再稼働しなきゃダメだ」 http://t.co/f6KC7AvR posted at 19:30:22

@monjukun: す、すくなくとも8万人…!? RT @gpjSato: At least 80,000 people protesting against Nukes in front of Japanese Prime Minister office. http://t.co/YgIKS1TI posted at 19:34:05

@taneichiseikei: ある人に「お前だって今回の原発事故の前は反原発なんて言っていなかった、にわか反原発じゃないか!」と言われたが、にわか反原発で何が悪い?この期に及んで考えを変えられない人のほうが残念な人なのでは、、、posted at 19:34:37

@tsuda: これ多分前回の2倍くらい人が来てる感じだな……。 ( #iwakamiyasumi5 live at http://t.co/GTU8Zyhw) posted at 19:36:21

@monakumi: 官邸前はすごい人でいっぱいだそうです! 福島の人達もいっぱいいってます。 再稼動反対!! http://t.co/lrgv9YPp posted at 19:36:54

@tanakaryusaku: 原発再稼働反対抗議が始まった首相官邸前なう。上空を旋回しているのは警備のヘリコプターだけではない。広瀬隆さんやIWJがチャーターしたヘリが抗議の凄まじい熱気を伝える。古い世代によれば60年安保闘争以来の盛り上がりだ。posted at 19:38:47

@eiko751: 首相官邸前。とにかく凄い数の人々が、原発いらない!国民を殺すな!と声をあげています!こんなに沢山の一般の人々が!感じて下さい!人の心を取り戻して下さい!取りあえず今は、日本の国民の命、命を守らなければいけないリーダーなんですよ!野田さん!http://t.co/j9Mcc35B posted at 19:41:01

@yutaka444: 官邸前、物凄い熱気だね。みんな、いいぞ。これだけ人が多いと声も上げやすいね。デモの様子は全世界に中継されています。私もマレーシアから応援します。全力で援護射撃。再稼動、反対! ( #iwakamiyasumi5 live at http://t.co/HYIHYxxR) posted at 19:39:57

@maibaba311: 歩行者の為にちゃんと道をあけて配慮し、これだけのデモをする国民ってきっと日本人だけだよね。素晴らしいです。集まってくださった方々、有難うございます。 ( #iwakamiyasumi5 live at http://t.co/BvFxk36y) posted at 19:41:25

@barnattina: @herobridge 関電本社前なう。すげー人… http://t.co/HQq5Ouw9 posted at 19:37:19

@mama_huan: 関西電力東海支社前 200人以上集まっています!続々と人が増えています! http://t.co/EjtFvqH0 #iwj_aichi1 #mama_huan http://t.co/z1Ilhwc0 posted at 19:38:11

@asano7: 首相官邸前にいます。 人生初のデモ参加です。なにがあるかわからないから誰も誘わずに1人で来たのだけど ただただ一生懸命な一般の老若男女が 静かに真面目に抗議してます。 なんだかスゴく涙が出ます。posted at 19:41:43

@MCANjp: 抗議行動中に気分が悪くなった方、またそのような方を見かけた人は、お近くの腕章をつけたスタッフにすみやかにお知らせください。現場には医師と看護師からなる医療班が待機しています。posted at 19:43:06

@kubota_photo: 【速報】山本太郎さん姉、大麻所持容疑で逮捕 「脱原発で疲れ」(朝日:6/29.15時) http://t.co/LbWgJv1r やはり 過去の歴史通りに「権力」は何でもやってくる。大規模抗議直前の このタイミングが何よりの証拠。「逮捕劇」は脱原発のイメージを貶めるための政略。posted at 19:50:44

@magicalmako: いまや 山本太郎がやめろと言っても市民がやめないんだよ そこが理解出来ていないposted at 19:44:45

@magicalmako: 山本太郎が抜けても 抗議行動に微塵の衰えもない 無駄な工作はやめろ posted at 19:44:48

@miyake_yukiko35: 総理は、官邸前の抗議の声が聞こえていると委員会で答えた。本当だろうかと今日疑問に感じた。6時15分に訪れた本多総理補佐官の部屋は静まりかえっており何も聞こえなかった。あの建物は最新鋭の防音を施しているのではないか。聞こえるとしたら車に乗る瞬間。posted at 19:51:53

@chibinao_coast: 何人集まったのか想像もつかない。官邸前の車道がすべて人で埋まった。みんな普通の一般市民だよ。わたしのようにひとりで参加しているひとがほとんど。騒 ぎたいんじゃないの。どうしても納得がいかないんです。本当にこの国の未来のこと、ちゃんと考えてますか?って言いたいだけなんです。posted at 20:38:13

@ubieman: これだけの人数が集まって、群衆が暴走しない、暴動に発展しないというのは、良くも悪くも、日本以外では考えられないんじゃないかな。このやり方で原発を止め、国を変えることができたら、ガンジー以来の歴史的偉業だ。posted at 20:43:45

@kdxn: 制服警官や機動隊をいじって反体制気分を味わう時代は終了。整然とした民衆の不服従が、権力にとっては最も恐ろしい。posted at 22:58:17

@makoyona4: 抗議活動の裏舞台。家族が遭遇した出来事。「地下鉄の電車の中で、若い男の人が『官邸前で抗議行動しています!国会議事堂の駅からすぐです。是非参加して ください!』っておおきな声で言って前の駅で降りて行ったよ!」・・・ひとりひとり、自らの意思で行動を起こしていることに感動とともに、感謝。posted at 23:09:13

@monjukun: 【解散!】8時になったね。「主催者がアクションの終了をおしらせしています」だって。すみやかに、安全に、おしあわず、帰路についてくださいとのこと。おうちに帰るまでがデモですだよ。posted at 20:09:31

@900dohc: 俺たちは革命を知らない。これまで、世界の多くのそれは血と暴力を伴うものだった。もしかしたらそれが変革への近道なのかもしれない。けれど、冷静に粛々 と抗議を続け、誰も血を流すことなく世の中を変えることが出来るなら、それがいいよ。と、今日の人数程度でぶっ込んでも、それこそ変わらねえよ。posted at 23:14:57

@kikko_no_blog: これほどの数の人たちがバラバラに集まったのに、ケガ人も逮捕者も出なかったのは奇跡。すべては主催者の的確な判断と誘導、そしてそれに従った参加者全員のモラル。本当に素晴らしい抗議行動でした。posted at 23:15:26

@herobridge: 日本は民主主義国家で、民意を反映してないから、怒ってんだろ?民意を見せれば、それでいいんだよ。官邸に突っ込んで、何をするの?警官に絡んで何をする の?僕らは、そこで再稼動反対の意志を黙って見せればいいんだ。すぐには変わらないよ。でも、そうやって変えなきゃ、大義はないだろ?posted at 23:16:44

@koike_akira: 首相官邸前どころか国会の周りを埋め尽くす人人人…。「再稼働反対!」という肉声のシュプレヒコールが地響きのように広がっていく。支配勢力を恐怖させる エネルギーの爆発。この国は間違いなく変わりはじめている。その中に身を置くことができた喜びと責任をかみしめながら帰宅しました。posted at 23:19:45

@moovira: 本日官邸前でのデモに参加された方々。福島の事を思ってくれて本当にありがとうございます。福島の空を見上げ参加できなかった自分を悔いています。本当にありがとうございます。感謝です。posted at 23:27:00

@luna92luna: 今日の官邸前、そして日本各地の再稼動反対行動、何かがこの国で変わった。 こんなことはまさに、安保闘争以来ではないだろうか。私を含め、多くの人が映像でしか知らない、熱い熱い日本が、まさに今、この瞬間起こっている。 15日に抗議行動に参加した6歳の娘すら、今日の官邸前に興味津々posted at 23:48:41

@sugaseiko: 官邸前、ものすごい人でした。道路すべて開放されたデモを始めて見た。さまざまな年齢の人がみな個人で参加してる。再稼働反対の祈りがうねりとなってこだましてた。また来週、と拍手のうちに解散。怒りと祈りは続く。posted at 23:46:29

@masa_san1013: 10万人の余韻だけでもあればと思って、官邸前なう。まだ人はぱらぱらいるけど、ホント、ごみひとつ落ちてないし、ここで10万人のシュプレヒコールが鳴り響いたなんて、嘘のようだ。素晴らしい。若い女の子が、紫陽花の枝をバックパックに差してる。posted at 23:45:42

@luna92luna: 今日の官邸前、そして日本各地の再稼動反対行動、何かがこの国で変わった。 こんなことはまさに、安保闘争以来ではないだろうか。私を含め、多くの人が映像でしか知らない、熱い熱い日本が、まさに今、この瞬間起こっている。 15日に抗議行動に参加した6歳の娘すら、今日の官邸前に興味津々 posted at 23:48:41

《報道》

@FIFI_Egypt: 国家のクオリティはその国の報道のクオリティでも決まってくると思う。とすると、日本は表向きに報道の自由表現の自由とか謳っておきながら、まったく時 代遅れの共産主義国家並みに報道規制と圧力がかかっていて…それ以上に問題なのはそれでも日本は自由な国で平和だと刷り込まれた国民が多い事だ。posted at 19:37:40

@FIFI_Egypt: 国民より外国人が露骨に優遇される社会がどれだけ窮屈なのか日本人は実感ないよね。政府が自分の足元ばかりを心配して外にいい顔して、国民をないがしろに して…だからエジプトの政府は倒されたんだよ。無駄な娯楽で国民の気をそらす政府。民主化してなかったなんて嘘。遠い国の出来事だと思ってます? posted at 19:38:00

@tanakaryusaku: 原発再稼働反対抗議が始まった首相官邸前なう。上空を旋回しているのは警備のヘリコプターだけではない。広瀬隆さんやIWJがチャーターしたヘリが抗議の凄まじい熱気を伝える。古い世代によれば60年安保闘争以来の盛り上がりだ。posted at 19:38:47

@herobridge: ついにNHKが報道した。RT @nhk_news: ニュースウオッチ9より「大飯原発の運転再開に抗議する大規模なデモが首相官邸前で行われました。ツイッターなどの呼びかけもあり、参加人数が急増。大飯再稼働直前の動きをお伝えします」posted at 20:38:42

@itoshunya: 官邸前にいるが、先週とは全然、人手が違う。報道ヘリも多数飛んでいる。やはりテレ朝が報道した効果が大きいのか。現場にいるとこれが民意だと実感する。posted at 20:39:23

@akahataseiji: 首相官邸前の道路を埋めつくす「原発再稼動やめろと」と集まった人びと。赤旗写真部記者撮影(J) http://t.co/PCjM9ynM posted at 20:41:36

@eiko751: 今日の首相官邸前の再稼働反対の抗議集会は、各テレビ局で報道された。これだけの人々が、集まり、原発に、No!!を突きつけたのだ。 取りあげないわけにはいかなくなった! 一人一人の一般市民の心からの叫び! 絶対に、これで終わらせてはいけない! http://t.co/kkjs7E6G posted at 23:07:09

@CHIBAREI_DURGA: ヘリ動画が、UPされたね。成功だよ、暴力沙汰にも喧嘩にも怪我人も出ず、逮捕者も出ず。主催そして主催関係者含め愛すべきメンバー、また来てくれた皆を、わたしは尊敬するよ。だから、ありがとう♥ #紫陽花革命 posted at 23:07:40

@maruko2121: さすが鳥越俊太郎氏。官邸前の映像を見て。52年ぶりの市民の生粋のデモ。組合の旗もない。各々の思いのプラカード。海外では当たり前であるが、日本で見 られなかった。原発という危機にとうとう市民が立ち上がった。初めてデモに参加する人々に感銘。古舘伊知郎氏。利権の構図に対する庶民の怒り。posted at 23:10:14

@gloomynews: 朝日◆全国各地で原発抗議 官邸前「10万人」で騒然 http://t.co/wOQsZjav 「毎週金曜日夜を中心に実施されてきたが、主催者はこれまで最高だった前回の約4万5千人を大きく上回る10万人以上が集まったといい、官邸周辺は騒然となった」posted at 23:10:50

@melikejaponya: トルコでも今日の官邸前のデモの様子が報じられています。“@TRTTURK: Japonya'da nükleer karşıtı gösteri. http://t.co/nkRTlBUj” posted at 23:17:15

@yoniumuhibi: 官邸前再稼働反対デモにご参加の皆さん、お疲れさまでした。盛況でしたね。遭遇した人、金平茂紀平野貞夫天木直人河野太郎、玉川徹、松木謙公、谷岡 郁子、田中康夫。映像撮影していたマスコミ、テレビ朝日日本テレビ。写真撮影していたマスコミ、時事通信共同通信ほか多数。フジは取材のみ。posted at 23:00:03

《ありがとう。お疲れさまです》

@morimori_naha: おれもご苦労様ですって何人も挨拶した。完全武装の機動隊さんとはちがう。RT @roarmihoko: お巡りさんはみんな親切でした。デモの人も道を聞き、教えてもらってありがとう、的な光景をたくさん見ました。お巡りさんの中にもきっと同じ思いの人がいたと思う。posted at 23:22:43

@fujioka4649: 私も首相官邸前で泣きたかったです…RT @YUKARING1222: 反対側まで凄い人だ!!マジで革命。凄すぎる!!国会議事堂前の駅員さん、目を真っ赤にして涙ふいてた。人の波だ。すごすぎる! http://t.co/tBCofbTn posted at 23:33:12

@monjukun: ぁ…原発事故も。 RT @masamasa_usa: @monjukun そう、それだけでなく、事故が起きたときには、下っ端のお巡りさんや消防士さんたちがそこに行かされるんです。拒否権なく。他人事ではないと身にしみて思ってるんですよね。「事件は会議室で起こってるんじゃない」って。posted at 23:34:39

@enepare: 官邸前には、まだ取材陣の方々、警察官の方々、一部のスタッフが残っています。駅改札前にも警察官の方々がいたので、「遅くまでありがとうございました」 とみんなで声を掛けたら、「お疲れ様でした。お気をつけてお帰りください」と優しい声を返してくれました。和みました。posted at 23:41:00

@eri_nonbei: ほんと⁉お巡りさんがね!嬉しいね!反対なのに職業柄表に出せない辛さ考えると涙が出ちゃうな! “@nao_0506: いいね! RT @_kisaragi: ♪♪ RT @kiyomitaka: おまわりさんが小声で再稼動反対って言いながら、車道のコーン少し広げてくた。官邸前。”posted at 23:42:35

《つまりは…》

@herobridge: 今まで組織でしか意思表示が出来なかった日本人が、個人で意志を表示し始めたのだ。周りの空気を読んで、組織の一員として自分を隠してきた日本人が、自ら の意志で行動し始めたのだ。これは画期的な事ではないか。セクトの争いなど起こりようもない。初めから何の区分けもないのだから。新しい時代だ。posted at 08:09:02

@kumiko_sekioka: 参加者は主催者と警察官にリスペクトし、主催者は参加者と警察官にリスペクトし、警察官は主催者と参加者にリスペクトしているようなデモだった。そこに集まったほとんどの人が、この場を失いたくないと思い、大切にしていた。 #紫陽花革命 #官邸前 posted at 07:54:24

@tweetingP: 高崎経済大学國分功一郎准教授:「動員感覚がなく、自発的に人が集まっている。4万人を超える人が集まるというのは特筆すべきこと。インターネットがかなり良い形で相乗効果を持っている」――「ネットで拡大、再稼働反対 官邸前に人の波」 http://t.co/PNuUoEBB posted at 07:53:43

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.