twitterがメンテナンス中になっている… (ーー;)
昨日は終日しつこい片頭痛とおぼしき頭痛に悩まされておりました。鎮痛剤を3度も飲んでしまったし…。まあ、それでも吐き気に襲われるほどのひどい痛みにならずに済んだのは、SNRIのそれなりの効果のおかげだと思っております。セロトニンと関係が深いらしいですしね、片頭痛の原因は。
今日もまだ頭がすっきりしていなくて、眼の疲れも強いですが…。これは昨夜はさすがに考えることが多くて、あんまり眠れていないせいもあるかもしれません (ーー;)
「情けない」「もどかしい」「悔しい」という、ほとんど無限ループのような3つの思いに支配されているこのごろです。
これは私自身の現状に関してもそうなんですが、今の国の現状がまたこのとおりに憂いの対象になっていることも大きいです。なんていうかね、日本人はいつのまに他者の痛みに対して、鈍感になってしまったのかなあ?ということもありますね。
国内のことだけではなくて、世界中にいる、いわゆる「社会的弱者」に対する理解とか思いやりとか、そういうことに対して本当に鈍感になってしまいました (ーー;)
こういうことがもしかしたら、現在の学歴だとか権威を偏重する、おかしな価値観が幅をきかせる社会がもたらした弊害と言えなくもないですが…。
知ろうとすれば望む情報がきわめて手に入りやすい社会になったというのに、無関心な人ばかりが増えてしまって、むしろ享楽的ですらあるし…。その延長がまっすぐに破滅の方向に向かっていることに気付けない人がまだまだ多すぎるんですね… (ノ_-;)ハア…
こういうことを書くと、また「選民意識がどうのこうの」とか言ってくる輩がいないとも限りませんが、そうじゃないんだなあ…。
いつのまにか「長いものに巻かれていればとりあえずはいいや」という意識を変える努力をして欲しい、と願っているだけなんですが…。
毎年3万人を越える自殺者がいる社会がおかしいいとは思えませんか?
先日取り上げた記事のように、全村避難の村で取り残された老夫婦のことや、親の虐待のために死に至る幼い子供の多さとか、ごくごく一部の「裕福なのにもらっている」生活保護受給者のために、本当に保護が必要な人たちに行き渡らないおかしさとか…、そういうもろもろの弱者に対するアンテナを鋭くして欲しいと願います。
そうすると、無理やりに一般消費税を引き上げようとする政府とか、どこまでも保護される東電とか、そこに見え隠れする利権とか、あれほど被害に遭ったにも関わらず、なお原発にこだわる人物が少なからずいることとか、結局はそれが核兵器武装に繋がる懸念があることにも連想を働かせていただきたいと思うのですね。
世の中のひずみとか歪みとかおかしなバランスを見つけていただきたいと思います。あとはいわれのない差別意識に関する問題や、そこから生まれる格差社会の弊害についても…。
自分さえよければいい、という時代はとっくに終わったと思います。それを知らしめた震災と原発事故です。
ここで我々が変わらなければ、この時代に生まれた意味がないと思う。そういうことについても、それぞれの人が真摯に考えるきっかけだと思っていただきたいと思います。
もしかするとそれが真の意味のアセンションのきっかけかもしれない、とあくまでも個人的な感覚ですが、私はそういう気がします。