お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

弱いものいじめは断じて許せぬ

昨夜から非常に頭が痛いです。おそらく風邪のせいだと思いますが。

母も熱が出た、と言っていたので、今日はもう終日寝ていようかと考えたんですが、結局そうも出来ずに起き出してきました (ーー;) まあ、確かにずっと寝てるというのも逆にしんどいとは思うんだけどね。

 それでも昨夜なんとなくクロッキーブックを拡げていたら、ラフが出来てしまったので、もうちょっと修正を加えてから下書きにかかれるようだといいなあ、と思っております (^_^;)

ところで。

私がツイッターでフォローしている人は90名前後でして、これはリツイートも含めてざっと目を通せる限界の人数だと思ってセーブしてるんですね。100名以上には増やしません。

それだけ厳選している人たちなので、9割は現在の社会や状況に対してはっきりした問題意識を持った人ばかりです。私自身とかなり近い危機意識を持った方々だというのかな。3.11以来、私自身の意識変革が大きかったので、いつのまにかそういう感じになりました。

で、そのフォロワーさんを見ていると、そういう意識が普通のことだと思ってしまいがちなので、新聞などの世論調査を信用するとすれば(実はあまり信用していませんが)今現在の安倍内閣の支持率が結構高いということにショックを受けてしまったりします。

民主党時代は「必要なこともなかなかやらない」内閣でしたが、今は「余計なことまで勝手にやりすぎる」内閣と呼びたい感じ (ーー;)

生活保護法改悪もそうでしょう。門戸を高く、条件を厳しくして、もっとも困窮している人たちから生命の危機の縁まで追いやるようなことは、普通の心ある人がやることではないと思っています。

いままでですら、すでにいわれなき偏見や無責任な訴えで、自死に追い込まれた人を何人も知っていますので。そういう人が増えるだけだと思っています。

弱者への締めつけは次は老人と障害者です。おそらく時間の問題です。

すでに明治以前から諸外国からは「困窮者に冷淡な日本人」と何度も勧告を受けていたそうです。(でも一度もそれを受け入れることがなかったそうで)

「東京の下層社会」にルポされていた人たちもまさしくそういう状態だったのでしょう。福祉の分野に努力しない国にろくな未来があるとは思えません。

道端で怪我をして、あるいは病気で倒れている人がいたとして、知らないフリをして通り過ぎるのはやはり人の道に外れる行為だと思うのですが…。

それと同様に社会の中にある問題に無関心でいることや不干渉でいることは、罪に加担することと同じ罪悪ではないかと思います。仮に自分が怪我人や病人の立場だったとして、見捨てていかれたらすごい恨むと思うよ。ひどいと感じると思うよ。下手すると生涯その人たちを忘れないくらいに。(私にも似たような経験があるから言うんだけど)

だから自分はせめてそうならずにいよう、と決意した次第。

おかしいと思ったことはそう言うし、問題点は厳しく指摘したい。少なくともすぐに誰かの生死に直結する可能性があることはきちんと訴えよう、と思っています。

ネットを始めた時に、この先は世界に繋がっている、と実感したものですが、事実、自分の情報を世界に発信出来るのと同時に、海外から見た日本という国への視点を伝えてくれるシステムでもあるわけです。

そういういろんな視点を大切にして、改善を加えていくことが、日本という国をもっと良くしていくことになるのではないかな、と思っています。

クールジャパンとかも本当に個人レベルでの小さな努力が力になる世界だから…。この国を愛してくれる人たちの気持ちに応えて、さらに誇りが持てるようにしていきたいな、と願う次第。

そしてそれがきっと本当の愛国心でもあるのだと私は思います。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.