お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

まだ目覚めの日は遠いのかな…

今朝やっとAppleの方から「修理完了。発送完了」のメールが来ました。で、早速ヤマト便の方を確認したら「荷物受付」の状態になっていたから、戻ってくるのは早くても明日ですねえ…(ーー;) 待ち遠しいけど、仕方がないです。あちらのMacでないと出来ない作業が多々あるんですけど…(ーー;) 

もうしばらくは待ちぼうけかあ…。出来れば今夜はラフくらい描けると嬉しいけど…。どうもいまいち体調がよろしくなくて、昨夜は寝汗ばかりかいておりました。自律神経もおかしいみたいですね(ーー;)

昨日の大阪の選挙結果で、ますますこの国の歩む方向がややこしくなってきました。石原さんの時の危機感も相当でしたが、橋下さんの場合はもっとそれが強いかもしれません(ーー;)

単純に人員整理とか人件費削減とかいうけど、それによって、わずかな収入を得てやっと生活していた人の補償はどうしてくれるんだろうか?? なんのフォローもなさそうですよね。あっさりと切り捨てですか?

橋下さん自身が幼い頃から相当苦労をして、いままで頑張ってきたという経歴は知っています。きっと半端じゃない努力をされたのでしょう。頭脳も体力も優秀で、だからこそ、現在の立場にまで来られたのかもしれませんが…。

でもねえ…。誰だって好きで貧困や不健康な家庭や肉体的もしくは精神的ハンデを背負って生まれてくるわけではないんですよ。どんなに努力をしてみても、誰もが橋下さんの位置にまで昇れるわけではないんですよね。

そういう人たちを自己責任とか努力不足だっていう理由であっさり切り捨てて良心は痛みませんか?あなたに投票しなかった人たちの意見を無視してもいいんでしょうか?それが本当に民主主義ですか?

少数派の意見を大事に出来なくて、それで正しい政治が出来ると思いますか?切り捨てたい少数の意見ほど、実は大切な示唆が含まれているとは思いませんか?

強い相手に立ち向かう勇気は確かに必要ですし、今の時代にはその勢いが望まれていることもわかりますが…。でも同時により弱きものへの思いやりをなくしては真のヒーローではありません。本当に悪い意味での独裁者でしかありません。

また実に多くの人たちがそのことに気付かずに橋下さんのことを選んでしまったのが、哀しい現実ですが…。

自分よりもさらに弱い立場にいる人たちを見て、溜飲を下げるようなことでは、我々は本当の意味での平等や幸福からますます遠ざかっているとしか思えません。弱き立場の人間をますます生み出すような愚かな意識からはマイナスの連鎖しか生まれてきません。人を見下す人は同様に誰かに見下されるようになってしまいます。

そういうことがわからない人があまりにも多くてもどかしい限りです。いつになればより多くの人が気付けるようになるのでしょうか?

もうこの国には再び日が昇ることはないかもしれません。

でも別にそれでもいいんじゃないかと私は思います。我々は経済優先のみの幸福の意識から脱するべき地点に立っているのかもしれません。

地球の上に生きるすべての人たちの、すべての幸福について、より真剣に考えないといけない時に立っていると思います。

こういう意識変革が出来ないとアセンション云々なんて全然とんでもない夢想でしかありません。これだけ重大な災害と事故に見舞われた年だからこそ、気付くためのチャンスでもあると思います。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.