お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

現実はやはり憂いの中

頭が痛い…。今日は疲労感が強いので、終日寝ていようかなあ、とも思ったんですが、そうもいかないので、なんとか起きるだけは起きてきました。

お絵描きが一段落しただけで、このていたらくでは本当に情けないのですが、悔しいけれどもこれが現実です。

自分のあまりの役立たなさに落ち込んでいて、またしてもどーっと厭世観に襲われています (ーー;)

年末以来、ソフトのアップグレードとかHDDが壊れたこととか、この冬は母がひどく寒がるから、節電どころか夜中でもエアコンが切れないこととか、いろいろありまして、赤字を埋めたいからお仕事したいんですが、そうそうタイミング良くちょうどいい依頼も入るわけがありませんし、もろもろ考えると個人的にもそれなりの悩みは消えていなかったり… (ーー;)

祖母のこととか思い出すと、どうも人間は年を取ると寒がりになるようですね。皮下脂肪が減るのかなあ?? 

私自身がむしろ暑がりになっているから、出来れば夜中はエアコンを切りたいと思うのですが、(実際に去年まではそうしてたし)18度設定でもつけっぱなしだと痛いなあ… (ーー;)

どうしても乾燥しますしね。部屋の中に洗濯物を干すくらいでは追いつかない乾燥です。加湿器が必要なのか、もしくは母に一人用のこたつかなにかの暖房機が必要なのか(あんかは使っています)そのあたりも悩ましいですね。

はたしてこのままの状況で春にでも浴槽の補修とか出来るゆとりが生まれるのでしょうか? (ーー;) すでに1年のびのびになってるんですが…。

ごくごく普通に暮らしているだけでも半端じゃないお金がかかるんだなあ。

やっぱりなにもかも一律に一般消費税の値上げとか、電気料金の値上げとかも納得出来ないぞ。確実に自殺者が増えると思いますし…。

あれこれ考えているうちに、こういう世の中で生きている意義がわからなくなってしまうんですね。

結局、お絵描きに集中している間だけ、かなりの憂いを忘れていることも出来ますが、現実に戻ると、やはり憂いはどーっと押し寄せてくるみたいです。

こういう現実の中で、神経を病むことなく生きていける人たちって、どういうふうになっているのかなあ?…とか、時折不思議に思えます… (ーー;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.