お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

厳しいけど、現実

昨日は頑張ってCGを完成させましたが、そこで力尽きてサイトの更新までには至りませんでした (ーー;) 

が、さきほど「星宿海 渡時船」を更新しました。

思いっきり季節外れの桜がテーマの作品ですが、今年はいろいろと祈りたいことが多いので、いつのまにかこうなった気がします (^_^;) 手抜きをしないように描きました。年初めの作品としてはまあまあかなあ、と思っておりますが… (^_^;)

今日は母の内科の受診日で、向こうで伯父とも会ったそうですが。血圧も血糖も問題なし、はいいんですが、年末以来、1週間くらい表に出ていないので、帰りはタクシーではなく歩いてきたら、結構しんどかったみたいです。膝が痛いのもあるし、胸が苦しくなるのもあるらしいですし…。

まあ、結構昔から狭心症の症状のようなものがあって、現在は貼り薬を処方してもらっています。それでもやっぱり「足は第二の心臓」というくらいだから、少しくらいは歩く方がいいんじゃないのかなあ…?

これは前からいろんな人に言われているんですが、やはりうつのせいか、なかなか実行が難しいみたいです。こういう場合は私も一緒に…、と言う方がいいんだろうなあ…。時間を見つけるのが難しいけど… (ーー;)

父の発病前と、自分が乳がんになる前は毎朝ウォーキングを続けていたんですよね。

さすがにそこまでは無理だろうけど…。コンビニくらいまで行けるくらいになるといいんだけどなあ…。私もなんとか一緒に出かけられないか考えてみよう。寒い時期だから早朝は危ないし、行くとしたらお昼前後あたりかなあ…?

昨日の日記に書いていましたように、巨大な利権が絡むと、政府も信用が出来なくなる、というパターンは実はかなり昔から存在した事実のようです。でも、いままでは新聞やテレビが結託するみたいに、やっぱり利権絡みで国民の洗脳に力を貸していたんですよね。

さすがにネットの社会になって、世界の多くの国がそうであるように、そのからくりの尻尾が徐々に表に出てきつつあります。皮肉にもそのきっかけになったのが、昨年の震災と原発事故だったようですが…。

本当は巨大な利権の前には人命なんか二の次なのは明白ですから、我々は自分たちの命は自分で守らないといけなくなります。少なくともそういう心構えは必要だと思います。

正しい情報を得ることの難しさは、私もいまだに四苦八苦しておりますが、みんなで意見交換が可能になれば、徐々にそれも訓練されていくのではないかと期待してみたりして…。

twitterは速度の面では速いですよね。距離感もありませんし。ただ、私個人の場合にはじっくり考えるためにはブログの方が向いていると思います。だからこそ、twitterは「なるほど」と思った意見のリツイートが中心のツールになっておりますね。

両方の利点を上手く活用して、より正確な情報の把握と解析に努めたいと願っております。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.