お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

難しいなあ…これ…

大変に考えさせられる池田香代子さんのブログの記事です。

http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51829488.html

http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51829742.html

生命に関わる決断をするのは非常に勇気が必要ですが、個人のことよりも他の誰かにその危険性を伝えることの難しさを感じますね。

結局、他の人の人生の決断の責任を負う、ということはものすごく重いことなので、個人としての行動には限界が生じるのかなあ?…とも…。

行動を決定するのは個人個人の責任だとしても、正しい情報をどういうふうに伝えるのか、それもまた難しいことです。パニックになる可能性も大きいわけですし…。

かといって、政府のようにあくまでも公表しないのは問題だと思います。

せめて正確な情報が公正にすべての人に伝えられて、それからの行動は個人が決定する勇気が持てるなら、現在はもっと変わっていたのかなあ…???

自分が決める、という勇気が必要だとも思います。

やはりこれは非常に難しい問題ですね。

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.