お互いさま おかげさま ありがとう

両親の介護も一段落 双極性2型障害と気長に共生中

脳も多分疲れてるな… (ーー;)

 今日はまた結構暑いですね。

100円ショップに買い物と、伯父のところに届けものと、続きに行ったらかなり汗をかきました。この気温変化は厳しいです。一日のうちの変化も大きいけど、自律神経がわやわやになっているようで、さらに身体がついていけません (ーー;) 

頭痛が消えないぞ (ーー;) 凝りもありますが、頭の左右どちらかが常に痛いような感じです。

 昨夜は眼を休めるつもりで横になったら、わりと早い時間に眠ってしまいました。 10時ごろかな。睡眠時間が増えるから眠りが浅くなるのか、夢ばかり見ています。いい夢も悪い夢もいろいろあるけど、私はいずれも楽しんでいるからいいんだけどね (^_^;)

夜中に2度ばかり起きたんですが、どこかで気にしているからか、左目の光が暗い部屋で眼を閉じていても見えまして、しかも視界のまわりを輪を描くようにをくるりと一回りしてましたので、これは眼じゃないなあ、もしかして脳の方かなあ?と余計に神経質になってしまったようです。

こういう症例ってあんまり知りません。早く検査をした方がいいのかもしれませんが、もしもMRIとか必要になったら、さらに費用がかかるし、今はその費用も捻出不可能だからなあ。なんとか都合がつくようになるまで、あとしばらく様子を見ているしかないなあ、と思っております。脳と眼が疲れているのは確かですし…。

かといって、眼を休めようとすると寝てしまって睡眠の質が落ちるのもどういうものかと思いますが…。自覚はありませんが、そろそろ老眼とかもかかってきているのかな?やーね… (*-д-)-з 

 視力検査で眼鏡を作り替えるのが必要ならもっと困りそうですし…。なるべくPCを休め、って言われると他にはなんにも出来ることがなくて、余計に落ち込みそうですし…。困ったものですね。

本格的なうつになる前は手仕事も好きだったんですよね。ミシンも使ってたし、10代の頃から編み物もしていたし…。今でもハンドメイド作品を見るのは好きです。気がつくとオークションとかでもそういうものばかり見ていたり…。

スーパーに行くたびに手芸洋品店にも立ち寄っていたんですが、いつからか「いいなあ」と思いつつ、なにも買えなくなるようになってきて、それからいま現在に至るまで、手芸関係の手仕事が出来ないままです (ーー;) 

このあいだ、新刊案内で「手仕事をしていれば鬱にはならない」というようなタイトル(うろ覚えですみません)の本が出ていましたが、どうもそれは的外れだろう、と思っています (ーー;)

昔の人は洋の東西を問わずにこまめに手仕事をしていましたが、だからうつにならなかったという根拠があるわけじゃなくて、他にストレスが少なかったんじゃないかと思われますし…。母も私も常に手を動かしていた人間だから、防げるのなら防げていただろうしなあ…。

いずれにしてもタイトルだけ見て、「いや、それは違うだろ?」というツッコミを入れたくなる本でした (^_^;)

Copyright (C) 2001-2018,Haruusagi All rights reserved.